どっきどきの一年生♪ | Cocuklarla

Cocuklarla

子供たちとともに・・・

待ちに待った小学校の入学式でした。



卒園式に出られなかったオット





スーツを新調し、張り切って参加。



Cocuklara-通学路


てか、そっくりだよ、あんたたち!


てかてか、ここでナゼ気がつかなかったんだ、あたし?



なこともありつつ・・・



正門ではありませんが



多分今日から6年間使うであろう通用口でパチリ。



バックは限りなく広がる田園風景(笑)。



クラス発表を見て



(仲良しのふたごっちの男の子と同じクラスでした♪



ママ同士も仲良しなのでコレはとっても嬉しい!)



受付を済ませ、玄関から校舎へ・・・



って




おい。



1号、何故手ぶら?!



上履きは!?



え”??



忘れたー?!



どこに?



玄関に?!



ということで真新しい真っ白な靴下のまま校舎へ。





保育園では大きく見えていたこどもたちですが


小学校の教室ではとっても小さな一年生です。


無事式も終わり


担任の先生と一緒に教室へ戻ってくる頃には


この緊張した顔はほぐれてたかな。



改めて担任の先生からのあいさつがあり



配布された教科書や道具箱や書類の確認なんかをしてるうちに



子供たちは飽きてしまいゴソゴソゴソゴソ。



いい具合に集合写真の撮影タイムになり



教室に再び戻り



荷物を持って運動場へ。



そこで通学団の班長さんたちと合流し



通学団の先生とも顔を合わせてご挨拶し



って、同じ通学団におフランス君もいて



二人ともパパが巨大な外国人なので



先生も班長君たちもちょっと引き気味で



「1号君のお父さんはどこの国なのかなー?」



「おフランス君は~?」



なんて会話したり



相変わらず苗字をちゃんと言ってもらえなかったり



なんだかんだしてなごんだりして(笑)



そして通学路の確認をしながらみんなで下校。



明日の朝からはこの班長君たちが



7時38分



にお迎えにきてくれるので



一緒に登校します。



5月からは一人で集合場所まで行き、みんなで登校。



帰りは集団下校の時以外は



学年下校と言って



同学年の、同じ方向の子供たちだけで帰宅するようです。



1年生だけで道草せずにまっすぐ帰って来れるかなぁ・・・ガーン



この学年下校のグループは



通学団とは違うグループ分けがされており



仲良しの子ばかり。



途中まで迎えに行かないといけないかもね。



で、入学式から帰宅し、靴を脱ぐと



真っ白な靴下の裏、もちろん真黒。



初日からがっくりだよ、母ちゃんは(汗)。



だ、大丈夫かしら、こんなんで。



先生のお話はちゃんと聞いて、ちゃんと言われたことをするんだよ~。



頼んだよ~。


はぁ・・・ドキドキと心配はいつまでも続くショック!