カリフラワーのトマト煮込み | Cocuklarla

Cocuklarla

子供たちとともに・・・

カリフラワー大好きなのですが



お値段が結構するのでなかなか食べられません。



ちょっとだけ安かった時に買ったものが冷蔵庫にあったので



普段ならフリッターにするところですが



今日は久しぶりにトマト煮込みを作りました。



なんちてトルコ料理です。



トルコ料理のトマト煮込みは基本一緒なので



レシピにするほど大げさなものではないのですが・・・



一応レシピなんぞを。



<材 料>


 カリフラワー  1個

 玉ねぎ     1個

 牛ミンチ    150gほど

 塩        適宜

 オリーブオイル 適宜

 サルチャ(トマトペースト) 大1~2

 酢        大1


<作り方>


 1 カリフラワーを適当な大きさに分け

   沸騰しお酢を加えたお湯に入れ茹でる(酢を加えるとカリフラワーが白くなります)。

   茹であがったらザルにあげ、水キリ。


 2 熱したお鍋にオイルを敷き、玉ねぎ、ミンチを炒める。

 

 3 2へトマトペーストを加え混ぜる。


 4 3へカリフラワー、塩を加え、水をヒタヒタになるくらい加え中火で煮込む。


 5 カリフラワーが崩れるほど柔らかくなったらできあがり。



Cocuklara-カリフラワー


カリフラワーの甘味がたまらなく美味しい一品です☆



今宵は1号も2号もコレをモリモリ食べてくれました。



あとは炊飯器に御飯が余ってたので



今頃



七草粥の中華バージョンを作ってみました。



フリーズドライにされたものを買っておいたのでソレと



マイタケ、ニラを加えて作ってみました。



Cocuklara-中華粥


あんまり美味しそうじゃないけど(笑)



今日もお腹一杯になりました。



ごちそうさま☆