禁煙5ヵ月目:禁煙によって怒りの感情が長引く? | 日々つらつら

日々つらつら

思ったことを日々つらつら
自分のためのブログです。

【禁煙5ヵ月目】

今回から日数ではなく月ベースにしました。

日数にするとわかりづらいのと何よりも数えるのが面倒なので 笑

 

つい最近最高潮にイライラすることがタバコを吸わなくなってから

初めてありまして、その時にやたらと吸いたくなりました。

 

以前から一仕事を終えた時などの達成感を感じた時も吸いたくなりましたが

今回は負の感情の時もなりましたね。

 

振り返ってみればイライラしたり怒っている時に無意識にタバコを吸っていたと思います。

吸うことでストレスを軽減させていたのでしょうが、それがなくなったので

吸っていた時よりも結構イライラの感情が長く続いているっぽいです。

 

これ中々の発見だなと思いました。

タバコを吸わないのは健康にはいいのかもしれませんが

精神的な面ではデメリットもあるなと若干思いました。

 

年齢のせいかあまり怒りの感情がなくなってきていて

検証するのにサンプルが取りにくいですが、

次に腹が立つことがあれば、

自分の気持ちがどうなるかをもう一度確認したいと思います。