No.69 金沢だより<9月その2> | DEN

DEN

「田」俳句会のブログ

9月24日、探勝の会は二子玉川公園周辺(九品仏~二子玉川)を中心に行われました。宮前句会の皆さんの参加、加賀句会の私も参加しました。台風の影響を物ともせず盛況な句会でした。今回はその吟行記を簡単にまとめました。



●金沢発

あいにく小雨模様の金沢を「かがやき」にて出発。諦めていた剱岳・立山を車窓から眺めることができました。霧に浮かぶ故郷の峰々は幻想的でした。


車窓より剱岳・立山



●九品仏(浄真寺)

九品仏とは阿弥陀堂3棟に各3体安置されている計9体の阿弥陀如来像が由来です。閻魔堂や仁王門があり、赤と白の彼岸花が境内や石仏のそこここに咲いているのが印象的でした。


上品上生堂


石仏群と白彼岸花



●二子玉川公園

多摩川の水辺に近く高層ビルを背景に自然豊かな公園。いち早く紅葉が色づいていました。公園の四阿での12名の句会は思い出深いものとなりました。


帰真園の縮景(多摩川や富士山をテーマとしている)



●等々力渓谷

渓谷のトレードマークのゴルフ橋よりスタート。渓流の音を聞きながら散策。通行止より引き返し、日本庭園・書院を巡り多摩川の散策路を吟行。多摩川は水かさを増した濁流が次々と押し寄せています。刈萱の道を種々の虫の音を味わいながら歩きました。


ゴルフ橋


多摩川縁の刈萱の道


朱雀記