帰省の庭 | DEN

DEN

「田」俳句会のブログ

今朝、窓を開けると金木犀の香りに嬉しくなった小百合です。

9月の最初の三連休に栃木に帰省して、たくさんの季語を体感してきました。

 

今回は台風も来ていたため、雨の上がっているうちに夫の実家の庭を散策しました。

義母の手入れする庭はとにかく広大で、季語の宝庫です。
萩だけでも何種類もありました。

 

 

 

ちなみに義母は田に入会し、題詠サロンへ投句をしています。

「7句投句は難しいけれど2句なら」と毎月頑張っているようです。

 

(白い曼珠沙華がお稲荷さんの傍に咲いていました)

 

(かわいらしくも立派な冬瓜)

 

(轍にいた飛蝗。轢かれないように気をつけてね)

 

(なんと田鼈がいました!このあと田んぼに放してあげました)

 

他にも一日吟行しても見きれない、詠みきれないほどの季語と出会いました。

義理の実家でのびのびと俳句を作らせてもらえること、とても有り難いです。

また近いうちに帰りたいと思います。

 

笠原小百合 記