No.28 金沢だより<3月> | DEN

DEN

「田」俳句会のブログ

●涅槃会

ほとんど積雪の無いまま加賀に春が来ました。湯涌の「氷室雪詰め」、白峰の「雪だるま祭」は中止。また新型コロナウイルス禍のため、寺町長久寺の涅槃会も中止。涅槃図のみ拝観させていただきました。楽しみにしていた、お寺の善哉をいただけなくて残念!


昨年の涅槃会


涅槃図


●三方五湖梅まつり

例年、三月初旬に開催される梅まつりを待っていては遅しと2月24日、雲一つない好天気を逃さず三方へ向かいました。先ず三方五湖、リアス式海岸を望むレインボーライン山頂公園へ。半島の彼方に白山が見えたような気がしました。


五湖の一つ、日向湖(ひるがこ)を眼下にして

三方湖に沿う梅林を散策。三方の梅林はすべて白梅です。小粒の梅が実ります。かって、実梅を積んだ舟小屋が数個残されていました。もう梅花が盛んに散っており、剪定された枝がそこここに積まれた所がありました。


舟小屋と舟小屋のあった場所の梅林


三方湖(みかたこ)をバックにした梅林


●雛祭り

外出を控えたため、成巽閣やくらしの博物館などの雛人形に会えませんでした。一念発起? して、わが家のお雛様に登場してもらいました。雛人形を仕舞い遅れると婚期が遅れると言われますが、金沢では四月三日まで飾っていいと言われています。三月三日、近所の小さな雛の客が来てくれました。


雛人形


朱雀記