義理の実家という贅沢 | DEN

DEN

「田」俳句会のブログ

すっかり春を感じる陽気となりました。みなさまいかがお過ごしですか?

 

東京の桜は開花が宣言されましたが、世間は暗い話題が多く、気持ちも沈みがち。

こういう時こそ俳句の力で己を元気づけてみよう、と思い、夫の実家へ1週間泊まりに行ってきました。

 

栃木にある夫の実家は農業を営んでおり、庭や畑は季語の宝庫!

様々な植物たち、自然に囲まれ、充実した1週間でした。

お義母さん、俳句ばかり詠んでいてすみませんでした。笑

 

 

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、白木蓮の大木がちょうど開花して、本当に美しかったです。

 

この1週間、俳句を詠むことで少し心に余裕が生まれた気がしました。

こういったご時世ですから、少しでも心身ともに健康でいられるように、自分でコントロールしなければ、と思いました。

 

余談ですが、本日、息子の幼稚園の修了式でした。

自由登園なのでお休みの子も多く残念でしたが、久しぶりにお友達や先生と会うことが出来て喜んでいたようです。

4月から年中さんになりますが、その頃までには通常通り幼稚園に通えるようになっていて欲しいものです。

 

(息子が撮った写真。河津桜と黄水仙、春の小川。)

 

笠原小百合 記