3月の東京句会は中止になりました | DEN

DEN

「田」俳句会のブログ

3月に入り、春のお楽しみはこれからという時ですが、新型コロナウイルスの感染拡大が世間を騒がせています。

 

次々とイベント自粛、中止となる中、田俳句会でも3月の東京句会が中止となりました。

その後の句会も状況を見つつ、開催可否を決定していくとのことです。

 

非常に残念ですが致し方ない……で済ませてしまうのは、とても切なく、悔しいです。

一日も早い事態の収束を願います。

 

 

小中学校の休校要請を受け、息子の通う幼稚園は自由登園になりました。

出来る限り休ませて欲しいとのことで、わたしは毎日息子と電車のおもちゃで遊ぶ日々です。

息子の鉄道マシンガントークのおかげで、以前より乗り換えに詳しくなりました(笑)

合間を見て少しずつ、俳句を詠んだり、俳書を読んだりしています。

 

今は角川俳句の読み込みをしています。

3月号の特集・俳人「超」大アンケートは【あなたの座右の書を教えてください】。

様々な句集・俳書がずらっと並んでおり、それだけでも圧巻です。

わたしは気になった本をピックアップして、読みたい本リストに入れています。

草子洗さんの座右の書も掲載されていますので、ぜひご覧になってみてください。

 

(手洗いをしっかりとして感染予防に努めましょう。みなさま、どうかご自愛ください)

 

笠原小百合 記