師走 | DEN

DEN

「田」俳句会のブログ

初参加のかげやまさゆりさんを迎えて
12月4日(土)の武蔵野句会は欠席届けのあった方が6名、
不在投句5名と偶然にも大量(?)の不参加が重なって
13名での句会でした。したがって選句も10句(内1句特選)、
席題は「避」「石」でした。

本年最終の武蔵野句会とあって主宰特選を頂いた5名に
来年の俳句カレンダー(俳人協会)の賞品が贈られました。
(但し不在投句者が特選の場合は次点の方にまわります…残念!)
この俳句カレンダーには
田の栗山政子さんの一句が一月に載っていますよ。
誰かが一年中一月のままにしておこうかなぁと言ってました!
まだまだ別の句会でも受賞のチャンスがありますからお楽しみに。
DEN-冬紅葉 DEN-石蕗の花
写真はドウダンツツジと石蕗の花です。
先月11月の武蔵野句会報告で載せた菊の写真ですが、
その菊作りをされた方に田のブログに使わせて頂いた事を報告してありました。
すると、つい先日思いがけずその方から

佇ちくれし人ありうれし菊作り   至剛

という句をそえて御葉書を頂戴しました。
ご自身も俳句をなさり田のブログものぞいて下さったそうで感激しています。この場をお借りして心から御礼申しあげます。
久木すいか記