霜月のサプライズ | DEN

DEN

「田」俳句会のブログ

11月は句会場がとれずに、第5土曜に変更して句会を持ちました。さて、霜月のサプライズはなんでしょう!主宰が参加してくださいました。二年ぶりだったので、皆興奮ぎみで句会を満喫しました。また、週を変更したので芬子さんが欠席投句だったのですが、時間ができたということで出席。日ごろの行いがよいと良いことがあるねと話したことでした。

句会は、先生の指南にいちいち納得、ぐーの音もでないといったところ。日ごろの宮前句会の句の傾向を反省しきりでした。いつもは、二次会無しに家路なのですが、今回は全員でとなりのファミレスへ・・・。句会の延長で質問と先生からの励ましで少しの酔いも加わり、大満足で帰路につきました。

季語「短日」の句があったのですが、「日の短か」と使って2句でていて、先生から季語の語数を勝手に変更するのは駄目、短日の傍題をきちんと読めば「日の短か」は無い、「日短し」「暮早し」など季語を丁寧に使って句をつくることと指導を受けました。 知世報