てんかん発作 Apple Watch・アップルウオッチの心拍数 | 1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

15歳の娘に突然起こった病気に戸惑いながら綴った闘病寛解ブログです。
高校卒業後、進路に悩み、親子で大学受験に挑戦!
2019年4月入学 2021年3月
二人で短期大学を卒業することが出来ました。
晩期後遺症と向き合いながら引き続き経過観察中です。

こんにちは。

 

今日は私のワクチン接種の日で

パートはお休みです。

主人と娘は既に2回接種終えているので

私のみです。

 

まだまだ、

コロナは終息していないので

安心の一つになればと思います。

とは言え

発熱しませんように...

 

娘は

主治医からの許可もあり

リハビリ施設に通所開始となりました。

皆さんに声を掛けられ

嬉しそうに入っていきました。

久しぶりのリハビリ通所なので

本日は午前中のみで様子見

お弁当なしなので

お弁当記録の投稿していません。

水曜日から

また、楽しんでお弁当を作ります。

 

さて

 

テーマの

てんかん発作 Apple Watchの心拍数について

 

以前、Apple Watchを

利用していると投稿したことがあります。

 

 

今回

発作時の心拍数を確認したところ

心拍数が上がっていることがわかりました。

また

発作の前兆?と思う時も

確認してみると数値が上がっていました。

 

娘は

発作の前兆がある時に

急に頭に血が上る感じになると言っています。

大きな発作が起こってから

自宅待機の娘、

あれ?と思うと顔が真っ赤になり

手が少し痙攣しています。

心拍を確認すると

数値は跳ね上がっています。

 

心拍が上がるという事は

やはり、

相応の身体に負担があるという事ですね。

 

現在

新しい処方の薬を服薬して

3日経過したので

薬の効果が出ていると思います。

このまま

この薬で落ちついてくれますように。

 

今回

てんかんの発作のあるお子様や

ご家族を見守る方々と繋がり

てんかんは

一筋縄でいかないことを知りました。

 

もちろん、

完治された人も沢山いましたが

娘の場合は

残存腫瘍もあり

てんかん発作の波形は消えないので

完治は

100%ないと言われています。

 

いったん落ち着いても

更に

強い薬が必要になる時もあるそうです。

薬をいろい色試しながら

いたちごっこ。

 

てんかん発作、

根比べ

覚悟が少し出来ました。

 

今月は

てんかん月間だそうです。

さまざまな

セミナーが開催されています。

 

9月 世界小児がん啓発月間

10月 てんかん啓発月間

 

どちらの分野も

「知ろう・広めよう」

そして

治療や新薬の開発が進みますように。

 

 

 

私毎ですが

数年ぶりのパートのお仕事

就業中は

必死ではありますが、

楽しく

それなりにやりがいもあって

あっという間に時間経ってしまいます。

 

しかーし

自宅に帰ると、疲れMAXです。

 

徒歩圏内のパート先

歩いて帰る途中

色々なお宅からの夕飯の匂いがして

あ~カレーだ、お肉だ、魚だ~

美味しそう⤴感じながら帰宅しています。

 

先日は

あ~焼き魚、どこかな?と思ったら

軒先で

主人が七輪で秋刀魚を焼いていました。

 

こころ、ホロリ。

 

 

大根だけおろして

今年の新さんま、食べることが出来ました。

 

期間限定の仕事なので

主人も協力してくれて

最低限の家事を手伝ってくれて感謝です。

 

頑張ります。