自分で自ら決めた行動を実行出来た時に自己肯定感は根をおろすと思うの | ホツマツタヱ同好会 ワアミブログ

ホツマツタヱ同好会 ワアミブログ

画家、ホツマツタヱ同好会.アート展企画.フトマニWS.絵本WS主催。2016年ホツマツタヱ東京フォーラム司会を、高島縄文ロマンの集いにてヲシテアート展総監督。2017年、2019年、2020年神田文房堂『タマノヲ展』開催。2021年も7月19日から『タマノヲ展』開催します。

✨最終回✨

まだまだポジティブ狂で、前向き教で、努力命だった私の話です。未熟な私でしたが、

まずは自分をさらけ出す努力をしました。なるべくイチ販売員としてしてきたことを話しました。
一人一人のあやふやかもしれない商品知識の抜けや不安を話し合いました。
接客ワークをやり、隣り合わせた方とお互いの接客を褒めあってみました。

そして、話しかけて無視されたり、嫌な気持ちになるお客様に遭った場合の心構えとして、


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

お客様の感情は自由である、
お客様の感情に責任を持たなくていいという資料に1番力を入れました。
あなただから売れる人を見つけられる、
出来たら、あなたからしか買わない人がいるってわかってほしいなです。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

今まで他人軸な、お客様は神様扱いな研修を私はたくさん見てきました。受けてもいます。
マナーとして必ずやる、マナーとして絶対にやらないことはハッキリしています。
それ以上にお客様に振り回される必要はないと私は思います。


そんな感じで、集団での研修はつつがなく終えて、

各自の得た知識やこうなりたい目標や具体的な行動指針、感想をもらいました。

ここからが本当の研修の仕上げです。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

それを手に持ち、元に研修受けた方の全ての現場をまわりました。

その現場での販売員さんたちの

✨行動✨を見た上で、

研修時からの成長や素晴らしいところを褒めて、現場に出ていただけた事を感謝しました。


店からクレームを頂いた方もいました。よく聞けば、本人が良かれと思ってした

✨行動✨が

裏目に出ていました。良かれと思ってした行動は間違ってはいませんが、タイミングがお客様とすれ違いを起こしているだけでした。



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

私は現場を販売員さんの晴れ舞台だと思っていましたので、売れる、売れない、
クレームは私の研修が悪いせいだから、みなさんに責任はない。なにかあればすっ飛んで来て、
ジャンピング土下座で現場にめり込んで謝るから堂々としてて欲しいとお願いしました。


そして、売り上げは少ない人でも3倍に、多い人は20倍になりました。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

販売員さんが、研修の場でこうしようと
自分で決めた行動が、
現場で自分で実行出来た事に

勝手に

販売員さんの私は私が好き=自己肯定感は上がっていました。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

まさにカウンセラーがクライアントのニーズに気づかせ、したい行動を引き出し、実行するのに対して必要ならスモールステップに分解して手伝うことと同じ。

販売員さんたちは現場で、自分を好きでいることが出来て、自分がオススメしたいものに自信を持って、躊躇なくアピール出来ました。

だから、その後私は販売研修で悩むことは一切なくなりました。

しかし、
ココからポジティブ狂、前向き教と頑張る教、努力命を脱却出来るまで
私は暗黒面を彷徨うのです。笑

お読みくださいましてありがとうございます!

来週6月14日にイベント出店いたします。詳細はこちら↓

http://ameblo.jp/denenchofukikaku/entry-12035918263.html
皆様にお会い出来ること楽しみにしております。