広島旅レポ 2日目 | FTISLAND ナエ ヘバラギ! (FIVE TREASURE ISLAND)

FTISLAND ナエ ヘバラギ! (FIVE TREASURE ISLAND)

BAND「FTISLAND」に魅せられ、ゆるくなが〜く共に歩みたいと願っています。
韓国ミュージカル、グルメ、旅行、徒然日記と保護犬ハッピー、お料理についても綴っています。
※ブログ宣伝の為のフォローは承認しません。
現在アメンバーの新規募集はしておりません。

お待たせしました~

広島レポの続きです。

去年の韓国レポの続きと軽井沢の旅レポも書こうと思っているので早く進めないとね。

 

昨日の雨でしたが、この日だけは降らないでと願っていた2日目。

宮島へ行ってきました。

私は宮島は17年ぶり。

 

わくわく照れ

 

 

厳島は観音様が横たわっている姿をしていると言われています。

写真の真ん中あたりから右に頭、額、鼻、口に

見えるのよ。

ゆえに神様の島と言われて、昔は人が住んではいけなかったらしい。

今は住んでいますが、今でも島にお墓はないという事です。

 

この日は曇り時々晴れ

 

 

 

 

ちょうど満潮にむかっている時

 

 

島に到着すると鹿のお出迎え。

昔は怖いくらい鹿がいましたが、とても減ってしまっていて、鹿せんべいとかもあげてはいけないので、食べ物を探している様でした。

水飲み場もみかけなかったので暑い中大丈夫なのかなとちょっと心配。

毛並みもよくなかったし、街で計画的に見守っているといいのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満潮になっていく所でよかった。

船で鳥居まで行かれる様でした。

 

こちらは御神馬

神田明神には本物の御神馬のあかりちゃんという女の子がいるのだけど、なんだか可哀そうな感じなのよね。

こちらの神社はお人形のお馬さんでした。

これで十分なのではないかなとあかりちゃんを想ったりして

 

 

早起きをして午前中はやめについたので、まだそれほどの人ではなかったですが、写真は順番待ちしないと取れない位。

(中国系の方はここも少なかったです。きっと広島のツアーが少ないのでしょうね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見ずに浮かぶ厳島神社、その向こうの五重塔が見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前来た時には干潮になったので鳥居まで歩いていけたのよ

 

 

 

 

 

 

 

 

どこで写真を撮っても美しい、厳島神社は厳かで美しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては前回訪問した時に行かなかったのが心残りだった、豊国神社(千畳閣)へ

 

この五重塔はへりが上がっているのが特徴だそうです。

 

 

豊臣秀吉によって大経堂として建てられたお堂ですが、秀吉が完成前になくなってしまい今でも天井などはむき出しのままになっています。

でもそこがよいのよ

 

かなり厚かったのですが、この吹きさらしのお堂に靴を脱いであがるとひんやりと涼しく温度が低い。

そして気持ち良い風がとおるのです。

 

 

 

 

 

 

 

しばし外をみながら腰をかけて皆さん涼んでおられました。

 

 

 

中には神社があります。

 

おしゃもじ買いました♪

 

御朱印は直書きをしていただけます。

コロナ後、以前は御朱印は300円だったのにどこにいっても500円になってしまったのですが、こちらは2つの神社どちらも300円でした。

 

この日は飛行機の時間があったのであまりゆっくりしてられないので、少しい急ぎます。

 

 

宮島といえはもみじ饅頭

 

こちらは塩バターレモンのもみじまんじゅう

フィナンシェみたいな生地で美味しかったです。

あげ饅頭はおなかがいっぱいだったのもあり、衣が結構重そうだったので食べられなかった。

 

おしょうゆさんでテイスティングして一番このみのお醤油を購入

 

そしてお楽しみの焼き蠣

 

 

 

あなごも食べたかったので、アナゴと焼き牡蠣のセット

 

岡山のレモンサワーと一緒に

 

この焼き牡蠣がおいしくてね。

本当は何件か食べ比べしたかったのですが、焼くのに時間が15分くらいかかるので食べ比べはあきらめてお代わりをする事に。

おかわりを注文して待っていたらお店のおばあちゃんが話しかけてきてくれて、美味しかったからいまお代わり頼みましたとはなしたら「ちょっと待っててね」と焼き場へ行くおばあちゃん。

もどってきたら「おっきいのにしてもらう様に頼んでおいたからね」って。

本当にふっくらと大きな美味しい牡蛎だった。

広島の方は皆さん気さくで優しい。

大好きになりました。

 

 

行に通って気になっていた宮島駅近くにある窯元

 

 

優しい色合いでつるつるとした手触りのご飯茶碗を購入

 

 

電車に乗る時間が迫っているとチングちゃん達と話していたら、陶器をつつんでいるお店のおばさまを焦らせてしまって申し訳なかった。

でもこちらのお店の方も優しいのよ。

かえってから箱をあけてみたらこちらの紙が入っていました。

 

 

 

 

由緒ある窯元さんだったのね。

そして昔は厳島神社の下にある砂を練りこんでいたので御砂焼(宮島焼)と言っていたそうです。

大皿も小鉢も素敵なのが沢山あったのですが、時間がなくてゆっくり見れなかったの。

今度広島にもう一度行ったら絶対にゆっくり見て買おうと思っています。

 

焼き牡蠣も食べ比べしたかったし、アナゴ飯も食べたかった。

そして私の大好きなにしき堂の生もみじまんじゅう

 

皆さん生もみじ饅頭を食べた事ありますか?

普通のもみじ饅頭と全然違うの。

多分生地にもち米が入っているのかな、もちもちなんです。

でも生なので賞味期限が10日ほどしかないの。

だからなかなかおみやげにしずらいのですが、今回会社に買っていったら皆さん初めて食べたけどすごくおいしかったと言ってくれたよ。

おすすめです。

 

広島空港は遠いのが欠点。

でもなんとか間に合った。

 

 

帰りは富士山もばっちり見れました。

 

雲がかかっているけれど、雪をかぶっていない富士山を飛行機でみたのは初めて

 

 

夕日に照らされて荘厳な富士山

 

 

さあ、羽田空港に帰ってきました。

 

 

ライブもグルメも観光も楽しすぎた広島の2日間。

次に上野学園ホールでツアーがあった時には必ず広島へまた来ようと思った、充実の旅となりました。

一緒に行ってくれたチングちゃん達にも感謝。

 

そして、広島のライブを盛り上げてくれたPrimadonnnaにも感謝☆

 

では、またね。

次は韓国レポの続きをぼちぼち書いていきま~す♪