ホンギsolo MY JINGLE BELLS夜の部 | FTISLAND ナエ ヘバラギ! (FIVE TREASURE ISLAND)

FTISLAND ナエ ヘバラギ! (FIVE TREASURE ISLAND)

BAND「FTISLAND」の音楽とメンバーに魅せられ、#somedayを信じて、ゆる〜く、なが〜く共に歩んでいけたらと思い、ブログもゆるゆると続けています^ ^
グルメ、旅行、徒然日記と保護犬ハッピー、お料理についても綴っています。
※ブログ宣伝の為のフォローは承認しません。

ごめんなさい目
私書きかけのメモの状態でアップしていたのかな?
何時間も前にいいね!を頂いていて気づきました。
すみませんあせる

⭐︎

なんだかね…
この気持ちはなんだろう。
 
会場に入場する前びっくりする位空いていて、トイレに入ったら昼の部を参戦したプリちゃんと遭遇。
昼の部の感想を聞いたら、「もう号泣しちゃった」と。
え?何何があったの?
「なんだかホンギ最初からテンションがいつもと違っていて、ありがとう、ありがとうって何度も何度も言っているの。」
もしかして会場に人が入っていないからショックを受けてたとか?
「いや、違う。古家さんに2階にも僕には人が見えますと言われて、2階も3階も入っていないよ。もうそれは気にしていないと言っていたから違うと思う。最後の曲、あれふにに作った曲かな、その曲の時に「この歌詞ヤバイ」といって曲の途中に上を向いて涙をこらえたというか泣いてた。本当にありがとうって。あんなホンギ初めて見た」というから、最初からなんだかざわざわした気持ちが。
多分夜の部の方が更に入っていなかったのではないかな。
1階の左右の列は完全に空いていたし、後方もかなり空いて、前の方も間引きしてあった。
でも、理由はそれではないなと思った。
そして、きっと夜の部では元気なホンギに戻っているだろうとも
 
Set List
 
マリア
相変わらず
Mix tape
Sea side radio
Pathfinders 
사랑아
Wherever you are
Winter's Night
Found me
Stay yang
See you soon again
 
11曲、約束通りに曲多くしたよと言っていたね。
司会は「安心、安心」の古家さん。
登場したホンギくんは前髪が出来ていた(^^♪
横上はウェ~ブしていて、青のロングコートが似合ってた
 

 

 

 
これ、前回のツアーのラストの東京体育館の時に最初羽織っていてかっこいいと思ったら割とすぐに抜いてしまってあのキラキラの銀色のジャケットが現れたあれと同じだよね?
 

image


 

 

昼の部は赤

 

 

 

 

 

最初数曲歌ってから、じゃあ今日はファンミだから着替えてきていいかな?と。
いいよ~と声がかかったら、「ありがとう、じゃ、行ってくるね~」とバイバイしてはけてから、古家さん登場。
割と早くホンギくんもセーターに着替えて登場

セーターも似合ってました。

ソロなら良いのよ、ソロならね、スタイリストさん。

 

この1年のホンギの活動を振り返るみたいなコーナーで、ハーランカウンティが流れたり、

本当に良いミュージカルだったから、ツアーと重なって大変な時だったけれど、やりたいと思って引き受けた。

ダニエルは自分とは全く違う性格だけれど、ダニエルの為に人の為に生きているライリーみたいな人がいるんだと、自分もそういう人になれるかなみたいな気持ちで見ていたという様な話をしていました。

本当によいミュージカルだから次にオファーが来たらまたやると即答、いつか日本にも持ってきたいと話していたよ。

韓国に見に行った人と古家さんが聞いてくれたので、大きく手を挙げておきましたグラサン

 

後は釜山でのロックフェスの話。
「これ皆に話したっけ?」と。
釜山のロックフェスはメインステージ、サブステージが隣同士、サードステージが少し離れた所にある。
メインステージのトリは外国のアーティストさん、韓国の先輩なんかもいて、最初メインステージの何番目かか、サブステージのトリかどちらがいいかと聞かれたから、サブステージのトリをしますと言ってその予定だったのに、直前になってサブステージのトリは出来なくなって、メインかサブの何番目か、サードステージのトリかどちらを選べと言われたので、だったらサードステージのトリでいいですと言って、メインステージから離れたサードステージのトリにした。
でも自分には考えがあった。
俺の声は大きいから、きっとサードステージからでもメインステージに届くから、メインステージにいる人たちをこっちに呼べると思った。
ステージが始まると、やはり声が聞こえてきて、俺の事知らない人でも俺の声は聴いた事があるから、なんか聞いた事ある声が聞こえると言ってゾンビみたいにゾロゾロと人がサードステージに来たと嬉しそうに話していました。
その後、事務所からも電話が何個もかかってきたと。
あの時に今までROCKBANDとして馬鹿にされて悔しい思いもしてきたけど、今日は呼んでもらえて嬉しいとMCで話していたと聞いたけれど、こんな状況だったのね、ちょっと鼻が高そうだったよ。
古家さんが、そんな順番いきなり変えられて怒らないですか?と聞いたら、
そういう裏の事情?みたいなのは事務所がやることだから何も言わない、俺はただ音楽をやるだけみたいな事を言って、古家さんにかっこいいな~と言われていました。
ホンギくん、この話は日本だから出来るんだけどねと言っていたよ。
日本のプリは親友だもんね!
韓国プリちゃんは妹のような家族なのだと思う。
嬉しいよ!

韓国の年末のライブの話し
日本の曲も1曲持っていくと。
来る人?
と聞かれて何人かいたら、どうやって買ったの?
僕招待チケットが足りなくて、一般発売で買おうと思ったけど、ソールドアウトで買えなかったと。
これから毎年やるから、来れたら来てねって。

 
後は日プの話も。 

昼の部ではリップを塗りに行く時にLEAP HIGH♪(リップハイ)と振りも入れて歌ってたってね、見たかったな〜爆笑

ビデオは神楽ちゃんが「ホンギさんの方が歌がお上手だから」と言ったシーンが映し出されたのね(日プ見ていた人には爆笑シーンだったよね)
あれは「ドッキリかと思った」って。
まさか本気で神楽ちゃんがそういったとは思っていなかったみたい。
そして、デビューメンバー決定の時にはKINGDOMの1日目と重なっていけなかったけれど、名古屋の本番が終わって東京にみんな帰ってきて、打ち上げに来てと言われていたのでミーグリが終わってすぐに行って、トレーナーの皆で話していたのだけど、
「バランスの良いグループになったねって。歌の上手い人、ダンスが上手い人、ビジュアル(と言ったと思ったけど違うかな)それぞれ上手い人がいてとってもバランスが取れてる。嬉しいです。」と。
古家さんに、これからはライバルになりますねと言われて、「ライバルにはならない、ジャンルが違うから、でもどこかでアーティストとして同じステージとかにたてたらいいなと」
古家さんが音楽番組でと言ったら、俺たち音楽番組にはもう出ないから。
事務所とかと話して、今はSNSの時代なのでその方が(宣伝効果)が高いという話になってそれでYoutubeとかも始めた。
だから今年韓国でのライブかフェスの時SAGEは撮影OKにしてSNSで流してと言ったって。
​​​​​
この間、KINGDOMでファンを増やす為のスマホで撮影OKだった話で、ホンギくんはスマホ撮影嫌いだから言わないよねとレポで書いたけれど、ホンギくんも韓国ではしていたね、失礼しました。
 
そんなに音楽番組とかTVに出て欲しい?とホンギくんが聞いて、会場から出て欲しいという声が聞こえたら、日本のテレビ出演の話があったら出るよと言っていました。
私はテレビ出演よりも日本でフェスや対バンに出て欲しいなと思う。
確かにデビュー当時、沢山の日本の地上波に出てぐんとファンが増えたよね。
このブログのアクセスをそれを境にぐんぐんとあがり2桁くらい増えて怖くなったのを覚えてる。
でも結局はビジュアルとかアイドルぽい感じで(もうアイドルという年齢ではないけれど)でファンになった人は離れていったと思うの。
ちゃんとBAND音楽を好きな人達に聞いてもらえる所に出るのが大事だと思う。
 

そういえば、古家さんが「皆さんが次にライブに行くときに一人誰かを誘ってくれば、来る人は2倍になりますよ。」って。
ホンギくんが「あ~そうか。今までそんな事考えた事なかった。と言ったら
「言いにくいだろうと思って、変わりに言ってみました。」と古家さん
「確かにそうだね。でもそこまで俺は言えないな~そこまで言いたくない。」とホンギくんは言っていました。
 
ファンが減っていくのを古家さん見てきたからね。
途中で、「袖でスタッフさんと話していたのだけど、ホンギくんまた日本語うまくなってね。うまくなったというか、言葉の選び方というか、気持ちがすごく伝わってきて、すごく心に響いてすごいなと話していたんです。」と話してくれたのね。
古家さんもこんなに歌が上手くて、日本語が上手くて、ファン思いで楽しくて、なんでファンが減ってしまうのかと思ってくれているのだと思う。
 
そこからは次の曲のエピソードなどを話して1曲ずつ歌うスタイル。
これがなかなか良かったのよ。
ホンギくんもこれいいねって、来年はファンミーティングではなくて「LIVE&TALK」にしようと言ったら、古家さんが「では私はお客さんとして来ますというから、あわててホンギくん
「古家さんはMCでいてもらわないと困るから、皆さんそうですよね?」と言って、会場から大拍手を頂いていました。
確かに今回歌が多く、ゲームや抽選などもなかったから古家さんのトークの分量が少なかったからね。
ゲームとかなくなって本当に嬉しいけれど、どんなに少ない出番でも古家さんがいないと、楽しく深い話が聞けないのでここは出演お願いします。
事務所も古家さんギャラが高いと聞いていますが、会場埋まらなくてもそこだけはお願いしますよ。
会場を埋められなくてもFNCの為に貢献してるよね、かなり、ホンギくん。
まあ、でも役員ですから。
終わってからチングと話していたのだけど、次の日のロウンくんは昼も夜も3階まで完売で、なんだか肩身が狭いかなと言ったらチングが
「それはロウンくんが今が旬だからでしょ。10年後、15年後に同じようにこれだけ活動出来ているかと考えたら(ロウンくんはできているかもしれませんけどね)、FTはこの年数をここまで続けてこられているのは凄い事なんだよ、日本のアーティストの中でももっと会場が小さくてここまでできていない人は沢山いるんだから」って。
そう言われて確かにそうだなと。
ホンギくんが、ここまで続けてこられたグループは韓国でもそう沢山ないとか、事務所のファミリーコンサートも10年続けられているのはそんなにないとか言ってくれてわかっていたけれど、確かにそうなんだと。
そうだね!私達も胸を張らないとだね。
でも、誰かを誘えるならば誘ってみよう、日プや先日のKINGDOMでFTのライブに行ってみようかなとつぶやきを時々みるのでそういう方に来やすい声かけが出来たらいいよね。
私は最近手抜きしがちですが、でもライブに来てもらえる様に、なんとかレポはこれからも頑張ろうと思っています。
ブログもね。
 
曲の感想も少し
実はホンギくのDrawing、発売された時には少し聞いていたけれどその後全く聞いていなくて、かなり忘れていたの。
今回聞いたらよい曲沢山あったね。
まず
Sea side radio
この曲プリが歌う所もあるしライブ映えするなと思ったら、ホンギくんが「この曲FTのライブにも持っていくから、皆練習しておいてね」と言っていたよ。
KINGDOMで、いつもの定番SONG(胸やけソングとも言っていました、すみません)の盛り上げ曲1つも入っていなかったのよ。
もしかしたら、これから新しい盛り上げ曲の1つとしてSea side radioが入るのかなと。
ホンギくんコメント良く見ているから、皆のそういう希望もわかっているのだと思うわ。
 
そうだ、トークで思い出した事があった。
最近、化膿性汗腺炎の事がニュースになっていましたねという話から、
あの後自分のコメント欄が大変な事になっている。
どのこの病院のどの先生がいいですよとか、逆にどこの病院がいいか教えてくださいとか、今まで人には言えなかったけれど言ってくれてありがとうとか、本当にコメントとかDMが沢山来て、皆のコメントが読めない位と話していたの。
ホンギくんて本当に暇さえあればスマホ見ているから(日プの休憩時間もスマホずっと見てた)、皆の言葉を聞こうとしてくれているんだなと思ったよ。
 
今回この曲が心震わされました
ヒヨルのスケッチブックで披露された
사랑아

(ヒヨルのスケッチブックはまだテレビで生演奏をさせてもらえなかった時に唯一生演奏をFTにさせてくれていた良質の番組、この番組の出演するのが楽しみだった)

この曲ね

 
映像からも感情込めた熱唱はわかると思うけれど、生歌、生の音の波動は凄かった。
この曲1曲を聞くために来たといっても良いくらい。
この曲のエピソードは
韓国の国楽を使って曲を作り、作った時には作曲室でこの国楽を入れて作ったのだけど、レコーディングの時に作曲室での音源が使えなくて、結局高いお金を出して国楽を演奏してくれる人にスタジオに来てもらってレコーディングした。
だからもったいないから、今日ここでも披露しましたって。
国楽を演奏してくれる人は国楽のサバイバル番組の審査員をした時に知り合った方のつてで来てもらったと。
古家さんに「ホンギさんの人徳ですね~」と言われていたよ。
そういえばいつか、ROCKと国楽を融合させた曲を作りたいと言っていたよね。
この曲今激リピ中です
 
Wherever you areは友達のBANDの曲ですと。
もちろん原曲は超有名なので知っていて、ホンギジョンギでカバーをアップしたのも見ていたけれど、やはり生って違うよね。
そして、やはり私はホンギくんの歌声が好きだと改めて思う。
世界的なアーティストでサラブレットの声を持つお友達より、やはりホンギくんのこの声で歌うWherever you are
がとてもよかったです。
 
Winter's Night
この曲の時に私何を考えていたのだろう?聞いたような気がするけれどほとんど記憶がないのよ。
何か考え事をしながら聞いてしまったのだと思います。
なんだかこの日は昼の部の涙の話を聞いていろいろ考えてしまって集中できなかった所もあるのよ
もったいない事をした。
そして、やはり昼夜できればどちらも参戦出来たらした方がよいと思ったよ。
確実に昼のホンギくんはめったに見れない姿や話だっただろうし、そして曲は1回だともったいない、2回目に聞くといろいろとじっくりと聞き、浸る事が出来るのよね。
その為にはチケット代もう少し安くして、グッズの先行販売とかデザインを考えるとか(今回はスカルホンだったのでいつもより売れていたと思います)をしてグッズでの売り上げアップに努めてくださいな。
 
Stay yang
最近30代になって、疲れ方が違う、ライブでも走り回ると疲れるし、よく皆が30代になると違うよと言っているのがよくわかったって。
そこで、プリの「何言っているのよ、40代、50代になったらもっとだからね」という心の声が聞こえたのか、「皆さんもそうだと思うんですけど」とか付け加えていたけれど、ちょっと墓穴ほっちゃったなという感じでした。
皆さんも健康に気を付けてずっとライブに来れるようにって。
自分も喉の管理をちゃんとして歌い続けられるようにする、来年はお酒の量を半分に減らそうと思ってるというから、会場から「なにも半分に減らさなくてもいいんじゃないの」みたいな反応が来たら
「一度やってみたいの。それで半分に減らしてあまり疲れ方とかが変わらなかったらまたもどすかもしれないよ」とニコリ。
 
やはり夜の部は明るい感じでいくのねと思っていたけれど、だんだんと表情が真面目になり
入隊して出てきてからいろんな事があった。
状況が変わって辛い事もあり、それを我慢しなくてはいけない事もあった。
それが「我慢から理解へ変わった。」
最初言葉が上手く出てこなかったみたいですが、状況を我慢から「受け入れる事が出来た」という事を言いたかったみたいです。
そうしたら気持ちが楽になったか変わってきたと言っていたと思います。
どんな時でもそばにいてライブに来てくれてみんながいたから乗り越えられたというような感謝の気持ちを話してくれました。
だんだんと目がウルウルしてきているのよホンギくん。
彼は情がもの凄く深い人だよね。
前回のペンミの時に、妹さんが結婚をしてお母さんが一人になってしまったので、なるべく会う様にしているという話をしながら、お母さんには苦労をかけた事を思い出したのか、あの時もウルウルしていた。

そして、お昼にこれはやばいと涙を浮かべたという
See you soon again
この曲が出た時に、これはふにに向けて作った曲なのではと思っていたのだけど、除隊後でふにがもうすぐ出てくるという時に作った曲だし歌詞を聞くと
 
So you & I, you & I 終わらない歌を
君への餞(はなむけ)にしよう
 
くだらない笑い話や
語り合った夢が
きっと 力になる
歩いてゆける
 
You & I, you & I また会えるだろう
僕たちの 旅路は 続くから…
 
やはりふにに向けて作った曲なのかなとは思う。
でも、この日はプリに向けて、プリの事を思い歌っていたと思う。

 

歌い終わったら、泣きそうなったけど、皆に幸せになって欲しかったから我慢した。俺は男だから泣かない。

愛しているという言葉は言わないけれど今日のありがとうはいつもの100倍のありがとうです。

本当にありがとうって。
いつもは頼りがいのあるフロントマンのホンギくんが、抱きしめたくなるような瞳でありがとう、ありがとうって何度も言うの。
最後ステージの右から左に向かってフォトタイムがあったのだけど、その時も生声で「ありがとう~」って何度も言っていた。
 
来年になったら作曲家さんとみんなで集まってソング何とかという歌を沢山作るというのをやるので、またアルバムを出して来年ライブに戻ってくるからと。
来年もライブを沢山したいですって。
 
終わった後にチング達と話していたの。
今日のこの気持ちなんだろう、なんだかちっと胸が痛いようなと言ったら
「Passionの名古屋が終わった時の気持ちに似ているよね。」って
2公演会場が埋まらなくて中止になってしまったときのオーラスの涙のPasshion
切なかった、胸が痛かった、こんなに素敵なライブをする彼らなのに、今までどんな気持ちで、どんな事を耐えてここまで来たのか、ずっとついていくからと思ったあの名古屋の夜。
本当に3人になり、周りからの目も音楽的な環境も私達には考えられないほどつらい事もあったのを3人で乗り越えてきたのだと思う。

みんなの応援が光になり、勇気になって、それが力になってがんばれる、

本当にありがとうと言っていました。


 
そして、今回言っていた。
ツアーでも沢山話したけれど、自分たちの1ページ目はこれで終わり。
これからは今までの事もわすれずに2ページ目進んで行く。
 
この間のツアーで5人でいた事も忘れずにこれからは3人でFTISLANDを守っていくと言っていたよね。
名前は出さなかったけれど、ふにの事も話していた。
きっとでも来年からは2ページ目に入るから、そういう話を何度も言う事はないという事なのだと思う。
ここできっちりと「5人でいた事も忘れずに」と話して1ページ目の終わりとしたから。
今までだと、それが少し寂しいと感じたかもしれないけれど、でも前回のツアーで十分思いは聞いたし、今回もこんなにも自分の弱い所をさらけ出して感謝の気持ちを伝えてくれた、もう十分わかったよ。
そして、ふにもすんちゃんも、きっとそれぞれ頑張ってくれていると思うから。
プリが2人を応援している声は二人にも届いていると信じている。
きっと大丈夫。
だからね3人で歩むFTISLANDの2ページ目を一緒に歩いていくよと思えた、良いペンミでした。
 
KINGDOMの今回のホンギの事務所に向けての真剣な話を聞いて、別のアーティストのファンの方が
「今回ホンギさんの言葉を聞いて、なんでプリさん達がホンギさんにずっとついていくのか分かった」というXを見たの。
そうなのよ、これがホンギくん、そしてFTISLANDのメンバーがみんなそうなの。
こんな人たちなかなかいないよね。
 
ホンギくん、こちらこそ どうもありがとう!
 
と思えた、今までで一番行ってよかったと思えたソロペンミでした。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古家さん、ありがとうございます。

古家さんも一ホンギファンですよね?(^^♪

大人になったなと感心していました。

 

 

 

 

 

 

次こそ日プについて語りたい!

あっ、そういえばYouTubeで日プあさっていたら、こんなのもでてたよ~

 

 

中学の頃は喧嘩もして大変だった時期もあったけれど、高校生になり、事務所に入って

 

 

 

 

 

このコメントどうよ!

更生されるというほどの事はしていませんけど?えー

どうしても許せない事があって喧嘩をして親が学校に呼び出されて、相手にも謝ったという話でしょ。

そもそも、中学の時も芸能活動していたので、不良みたいな事はしていませんからね!

おまけに事務所に入ってもやんちゃなのは変わっていなかったし(笑)

日プからホンギくんに興味を持ち、このブログにたどり着いたかた、FTのライブに遊びに来ればわかるからね~

 

では、またね~


追記




日本のゴルフ場は綺麗

韓国は数も少ないし、日本みたいに綺麗なゴルフ場ではないと言ってたよ





普段載せないけれど、





元気になってきているね⭐︎

暗闇から光が差してきたのだと思います。




皆さま

Merry Christmas⭐︎