FNC KINGDOM day2 | FTISLAND ナエ ヘバラギ! (FIVE TREASURE ISLAND)

FTISLAND ナエ ヘバラギ! (FIVE TREASURE ISLAND)

BAND「FTISLAND」に魅せられ、ゆるくなが〜く共に歩みたいです。
韓国ミュージカル、グルメ、旅行、徒然日記と保護犬ハッピー、お料理についても綴っています。
※ブログ宣伝の為のフォローは承認しません。
現在アメンバーの新規募集はしておりません。

いやー、結果的に行ってよかったよ^ ^
皆さんもそうだと思うけれど、BAND KINGDOMがよかっただけに、そしてホンギくん達も、いつもプリを気遣って、お金と時間があったら来てと言うので冬のKINGDOMを行こうか迷う方、結果行かなかった方、もう冬のKINGDOMはいいかなと思っている方たくさんいると思うのね。
実は私もそうで、エントリーする時も考えたし、でも同僚のBoiceさんに12月になったらまたライブに行けると思うと、楽しくなるよと言われて、エントリーした経緯がありますあせる
骨折をしたので、今週の月曜日までは本当にもう無理だと思っていたけれど、何とか回復してきたので行ったけれど、行ってよかった。
もちろん曲数も少ないし、今年はさらに6曲。
その分ツアー1回か2回多く行ったほうがいいかなと思うけれど、FNCの長男としてどんなステージを見せて、どんなことを語るのかを確認したくなってしまうのよね。
そして、オーディエンスの反応も。
今年は特にホンギくんの話が熱く心に響きました。
Xで他のアーティストのペンさんの感想もそう言ってくださった方が多く見かけました。
 
右手でスマホを打つと指が痛いので、音声入力しています。
変換とかが変かもしれませんが、多めに見てね。
でもね、いろいろ思い出すと書きたいこと。本当はたくさんあるのよ。
 
Setlist
 
インスト
Broken
take me now
 
MC
DOOR
FRIENDS
 
MC
 
sage
つづきの旅
 
一日目はいつもの様に、最初の2曲と真ん中の2曲を入れ替えて演奏したということです。
(CNは順番変えず)
 
では、曲の感想から
オープニングは全員で登場してFNCのテーマソングを歌うのだけど、ホンギくんの歌い上げるパートを歌い終わった後、声出たみたいな感じで、ジェジンくんとミナリくんの方を見て、2人も軽く拍手したりとかしてよくやったみたいな感じでした。
16時だとまだ早い時間なのと、前日ミーグリに参加したからお伺いしたのだけど、ミーグリが終わった後、日プの打ち上げにこれから行くと言っていたらしいので、今日は早い時間では声出すの大変だったのかなと。
日プのことで後で書きたいけど、最終回ホンギ先生が参加できなかったのはほんと残念だったけれど、打ち上げに参加できたと聞けてよかった。
 
トーク部分は前後がごちゃまぜになっていたり、正確でないかもしれないけど、ニュアンス的にはそんなことを話していたよと言う位で読んでください。
 
 
Special stage
ホンギ
cookies
Passenger
踊りは苦手なので、後輩達に助けてもらいました。
昨日はソロステージは好きではないと言ったけれど、好きってないわけじゃないけど、やはりFTの時の方がいいよね。
でも、ソロではないとできない曲もあるので、メンバーには悪いけどね(会場から軽く笑い、でも、そういうことをさらっと言えるホンギが好きです)。
ホンギはほとんど踊ってなくて歌うばかりでした。
タクシード似合ってたよ爆笑
あと私は最初出てきた時、タキシードにばかり目が行ってしまったけれど、隣の1人参加のプリさんが髪の色が変わってると教えてくれてやっと気づきました。
やはりこれぐらいの方がかっこよく見えるかな。
あと、この時メイクがほとんどしていなかった感じで、ちょっとおひげが濃いのが目立ったかも爆笑
ちなみに、今回は前方5列目左側と言う良席だったので、メインステージは、肉眼で見ることができました。
 
ジェジはチェリバレのボラちゃんとガガ様の
shallow
この曲ギターイントロから始まるので、ギタリストとジェジだとなおさらよかったな。
昨日も参加したプリチングちゃんが、昨日のソロステージはいろんな意味でうちの子たち微妙だったと言っていたのびっくり
ジェジの時は選曲が良くなかったのか立ってる人がほんとに少なかったと聞いていたので、shallowのイントロが流れて、ジェジが歌い出した時、そんな事ないジェジにぴったりと思ったけど。
ジェジもボラちゃんも上手だったし、とても良かったよ。
2日目は半分位上の人が立ってみてくれていたような気がするけど、後ろの方だと違うのかな。
とにかく1日目はプリが少なかったから、かわいそうな位だったって。
私のチングちゃんが言うには、前日に10年後もKINGDOMが続くようにと言う話をしたときに、10年後は俺らいないかもしれないけどって言ったらしいのね。
あれは10年後にはもうファンが少なくて、参加できない的な気持ちを会場のプリちゃんが少ないのを見て思ったんじゃないかと。
最後会場を練り歩くときに、チングたちを見たときにプリいたんだびっくりみたいにびっくりした顔をしてたって。
ただ、配られたブレスレットが自分の推しの色に変えられるのだけど、LEDの黄色が微妙で黄色と黄緑だけを混ぜたような変な色なの。
だから黄色をつけてても全然目立たないのよね。
それでなおさら少なく見えたのかも。
知っていたら、ライトブレス持ってったのに。
とにかく会場は2日目がSF9のファンが多く目立っていました。
 
 
ミナリくん
若手のダンスグループの子をしたがえ、メインボーカルで
Choo Choo TRAIN
まさか、今年もダンスさせられちゃうのかなあと思ったら、やっぱりそうだったね。
恥ずかしそうに踊っていました。
歌は音も外さずに無難にウインク歌っていたよ。
でも、ミナリは、このパターンが定番化しちゃうのをかわいそうだなと思ったわ。
 
FTはお約束のラストに登場
インストがカッコ良かったチョキ
打ち込みした音は違うと思い生演奏でインストをしたと話していたそうです。
 
Broken
もう、私worriorsが聴きたすぎて、worriorsのメロディがインストにアレンジされて入っていた様に感じてすっかり1曲目はworriorsだと思い込んでいたからね^^;
でも、worriorsと同じくらいヘッドバンしてHARD ROCKでかっこよかったよ。

 
take me now
2曲目からステージ火が吹き上がりボルテージがあがります。
 
が終わった所で、
メンバー挨拶
ジェジの時にホンギが今日はジェジのお誕生日、おめでとう!ケーキ、ケーキ早く出して。
ないの?と言いながら花道を歩き出し、
社長!ケーキは?
ないの?用意してよ、俺たちのジェジンの誕生日なんだよと。
ジェジが、ケーキはなくてもお誕生日にLIVEができて、こんなに沢山の人にお祝いしてもらえて幸せです。ありがとうございます。
ホンギ じゃあ皆んなで歌おう!と言ったらキーボードの方がHAPPY BIRTHDAYの前奏を引き出し、日本語でハッピーバースデーを会場中で歌いました。
ホンギくんは1オクターブ低い声で歌い
「ハッピーバースデーマイジェジ〜♪」と言っていたよ。
KINGDOMの二日目にジェジのセンイルのお祝い出来たので初めてかな。
良かったです^ ^
(ちゃんと、ミーグリの時にケーキ出てきたってねウインク)
 
ミナリくんが挨拶をしている時、ホンギくんが
ミナリも最近色々あったよな
おめでとう!バツイチ‼︎
会場盛り上がっていました。
ミナリくんは泣き真似みたいにして恥ずかしそうに、これからも頑張りますみたいに言ったら、ホンギくんが、
音楽するのに余計なだか邪魔ななものはない
みたいな事を言ったのよ。
これ嫁がいなくなった(邪魔な物)という風にレポがあがっているのを見たけど、そういう意味ではなく言ったのではないかな?
音楽に結婚とか離婚とかは関係ないという事を言いたかった様な気がするよ。
これはテレビ放送かDVDが発売されたらチェックしてみてねウインク
二人ともお祝いがあるのに、俺はないとうホンギ。
ミナリくんが、あるじゃん22日(ホンソロ)と言ったら、それは違うと思うとホンギくんと二人でぽそっと話していました。
 
ホンギ さっきの曲2曲とこの後の曲だけでもFTISLANDの色は見せられる
今日は曲と話で、この後みんなで楽しんだり、温かい気持ちになったりしましょう。
これは僕らのツアーでも話していたことなんだけれど、僕らのFNCアーティストとの友達になってくれてありがとう。
急に10周年は来年だと思うのだけどな。
まぁ、いいかって。
でいつもの。
無事に帰ってビール飲んで良い夢見よう(シャワー浴びては抜けてた)
と言ったらもうMCの〆だと思い、次の曲のイントロが流れてしまう。
まだ終わってねーよ!
と、曲を止めるホンギくん爆笑
ここも会場爆笑
ジェジが、え?今ので話し終わりじゃないの?
ホンギ まだあるんだよ!
ミナリ いや、今の所で終わりで良かったですよ
ホンギ気を取り直して、次の曲で皆に歌ってもらいたい所があるので、その練習をしよう。
ジェジ、見本で歌ってみて(見本とは言ってないけど、そんなニュアンス)
演奏がながれ、SAGEのオ、オ、オ、オ〜をジェジが歌う。
会場の方も皆さん歌ってくれて、右エリア、左エリア、後方なと順番に歌う練習
 
SAGE
良かったよ〜
ホンギくんの力強い太く圧倒的な歌声。
Pri は前日はほとんどいなかったのではないかくらいに少なかったのですが、この日はもう少しは多かったけれどほとんどが他のアーディストのファンの方で、その中で楽器隊の強い音とホンギくんの強い声と会場中からの声で圧巻でした。
若い男の子のグループが増えたので前よりも若い女の子が増えたしね。
 
最後のMC
KINGDOMは足りないところもたくさんある。
もっと良くしていかないとお客さんが来なくなってしまう。
事務所は本当はわかってると思う。もっと良いものを作るので、またこれからも遊びに来てください。
今まではKINGDOM好きじゃないとか言っていたのに?と思われるかもしれないけれど、自分もいろいろと考えているという様な話をさらっとではなく、真剣に割と時間をかけて話して、会場から拍手が沸き起こっていたよ。
皆それぞれ応援しているアーティストがいると思うけれど、FNCのアーティストを応援している同じ仲間みたいな話もしていたな。
以前から事務所の事は考えていたけれど、以前は冗談ぽく言っていたのが、大人になりきちんと言葉の選び話すようになって、このMCの後会場の空気が一つにまとまったのを肌で感じました。
なんかね、誇らしかったよ。
プリの人数は少ないし彼らに申し訳ないくらいで、入り口でもらったFNCのチラシも24日のロウンくんのパシフィコはSOLD OUTでホンソロはまだチケット募集していて、年々KINGDOMでの曲数も減っていくけれど、でもやはり事務所の長男として彼に彼らに変わるものはいないなと。
 
その会場が一つになった所でラストの「つづきの旅」
もう、これがぴったりだったのよニコニコ
モニターには桜の花びらが舞い散る映像が映って、そしてあの心にしみわたるような感動の曲。
Xでもこの曲が良かったと他のペンさんが言ってくださっていたみたい。
じんわりと涙が出て、あ~幸せだな、これからも応援しようと思えるよいラストの曲でした。
これが見たいからKINGDOMに迷うけれど行ってしまうのよね。
 
最後は全員で出てきてサブステから会場を練り歩き。
通路でハイタをして回りました。
私は通路側にいたのでハイタの恩恵にあずかったのですが、正直怖かった。
ハイタが始まる前からごついスタッフのお兄さんが柵の前に座って背中全体的で柵が倒れないように支えていたのですが、どうしても後ろから力がかかってくるから、本当に柵がいつ倒れるかと心配だった。
他の方も言っている方がいたけれど、これを続けたらいつか大事故が起きそうなので、これはありがたいけれどやめた方がいいと思う。
お金がかかるけれどトロッコで回るとかね。
ステージから遠かったファンの所に行ってあげたいという気持ちはとてもありがたいのですが…
 
ホンギくんはロウンくんと仲良しなんだね、最後絡んでいたよ。
そしてまた最後に「無事に帰ってビール飲んで良い夢見よう!」と言っていました。
ヨンファさんもFNCのアーティストをこれからもよろしく的なご挨拶。
 
他のアーティストさんの感想も少しでは、
青さん
ヨンファさんはさすがだよね👍
花道からサブステの右から左まで何度も走る走る、そしてちゃんと歌いあげて盛り上がるの。
彼が一番走り回っていました。
ヨンファさんは自分が盛り上がって、その盛り上がるヨンファさんを見て会場が盛り上がっていく感じです。
(ホンギくんは、煽りとトークで盛り上げていく感じかな)
両者とも、パフォーマンスは最高!
そしてソロステージでは後輩たちと踊っていたけれど、踊りもうまかったニコニコ
ジョンシンさんは間近でベースを弾いていて、あいかわらずセクシーで優雅なベーシストだなと思った。
ジェジとはベーススタイルが弾き方も姿勢もなにもかも違うの。
二人ともボーカルとベースで大変だけれど、頑張っているよね。
 
最初に4曲までは撮影OKにするので、SNSに投稿してくださいとヨンさんからお話が。
この間の青さんのツアーラストで、昔いたファンの方はどこに行ってしまったのだろう、これではいつかは東京ドームなんて…
とヨンさんが涙ぐんでいたというレポをみたけれど、ライブの映像を多くの人に見る機会を作って、ファンを増やそうとしているのだなと。
ただね、1曲目が I’m Sorryだったのよ
この曲、モラゴ~といって腕を折り曲げて上下に振り下ろすモラゴダンスでみんなで盛り上がる曲だよね
私大好きなの。
ミッチョソ ミチョッソって楽しくて、この曲やるかなといつも楽しみにしている。
今回5列目という肉眼でメンバーが見れる曲なのに、半分以上の方がスマホを両手でもって撮影していました。
もったいない、ライブの醍醐味ってこうやってみんなで一緒に歌ったり振りをしたりして一体感を感じる事じゃない?
スマホの画面越しに見てるなんてもったいない。
そして撮影していない人もスマホの液晶の光った画面が目の前に沢山出てきてがっかりしてしまうのよ。
これはCNプロデュースのハパユくんの時にも前半は撮影OKですと話がありました。
他は撮影OKではなかったけれど、一眼レフを持ってバッチリとっている方もいたし、他のアーティストの時でも撮影していて、スタッフさんから注意を受けることもない無法地帯状態になっていました。
 
FTは昔から、韓国でスマホ撮りまくりのプリちゃんに、スマホでとるのやめて一緒に遊ぼうと言っていて、オンラインライブも好きでなくて₋ファンとのコミュニケーションをとりながらのライブを大事にしているから、撮影OKに違和感が。
なんとももったいないなと。
新規ファンを増やそうとするにはこれが正解なのかもしれない。
これだから、FTはファンが増えないのかもしれない。
でも、そういう一貫して考えは変えない彼らが好きなのよね、このアーティストにこのファンありかな^^;
 
SF9
今回は日プを見た後だったの今までとは見方が違った。
今までもはただ見ていただけだった。
テヤンくんがダンスが上手いのは前回見てわかってはいたけれど、今回はよくわかった。
センター、メインダンサー、メインボーカル、サブボーカル等、この子がそうなのねと見ながら思ったよ。
そしてテヤンくんがセンターに来ると、踊りが締まるのよね。
日プの蘭ちゃんと同じだわ。
ダンスグループって、どこをどう見てどうやって応援してよいのかわからなかったけれど、こうやって見るんだと今回初めてわかったよ。おそすぎるか。
 
ロウンくん
SF9を脱退し、今回は俳優としての参加
立ち位置が超変わったね
まずソロの衣装がタキシード風でザ俳優さんという衣装だったし、最後のアーティスト全員の挨拶でもラストがホンギ、ヨンファ、へインくんだけど、そのラスト前の所に入っていたと思う。
事務所での立ち位置があがったね
 
へインくん
繊細な歌声でした。
今回ホンギくんもサブステでのソロの時にイヤモニをしきりに触って、演奏が聴きづらい感じだったのね。
MCの時に音が回りをまわっちゃッテウワンウワンという感じで聞きにくいと言っていたけれど、たぶんへインくんも音が取りづらかったみたいでした。
前日はもっとうまかったって。
他のグループさんでも音がかなり外れてしまっていた所もあったよ
へインくんは最後の撮影の時に一番最年少の人が写真のポーズを決めたらという話から、ホンギくんに最年長はと
へインくん26歳、ヨンファ25歳、ホンギ24歳と年をばらされて、恥ずかしそうに笑っていました。
でも、その前にへインくんがMCの時にホンギ、ヨンファと呼び捨てにしていたので、それを聞いて回りの人がだからさっき呼び捨てにしていたのか、てっきり年下かと思っていたと言っていたので、よかったのではないかな。
 
チェリバレ
一緒に見たチングが、チェリバレの振り付けを見て、これを見るとAOAあんな振り付けばかりで可哀そうだったよねとポツリと言っていました。
確かにお色気路線に行ってしまったからね。
でも、AOAの方が個性があって私は好きだったね。
やはりチョアちゃんのボーカルが光っていたから。
(日プでチェリバレを脱退した心ちゃんがデビューメンバーに選ばれてよかった。何があったのかなとチェリバレを見ながら思ってしまった)
 
Nフラくん達は二人で頑張っていたし、このボーカル二人のケミは本当にいいね。
どちらか一人より二人になってからこそ光っていると思う。
曲も好きだし、二人の₋絆も垣間見れてよかった。
 
と取り急ぎこんな感じで感想おしまい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもFTのリードギターをしている二木さんは今回不参加。

↓どうやら別のアーティストさんのライブと被っていたみたい

 

 

でも、新たにサポートに入ったギターの方も違和感なくさすがだなと。

Nフラくん達のステージの時、サブステにボーカル2人とも行ってしまい、メインステージにはサポメンさんしかいない時があったのだけど、ギター二人がめっちゃ楽しそうに顔を見合わせてノリノリで踊りながらギターを弾いているのをバッチリ見ました。

Nフラだとちゃんと真ん中でライトのあたる所で演奏しているのよ。

FTでももっと明るい所に出てきてもらっていいのに。

皆がサブステに振り返っている時に私はメインステージのサポメンさんを一人ずっとみていました。

ボーカル二人がメインステージに戻ってきた時にはめちゃめちゃよい笑顔で迎えてたよ。

 

サポメンさんに感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと並んでへインくんを連れて一蘭に行ったのね

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェジは家族でもお祝い。

良い息子、良い弟なんだろうね

 

 

さあ、終わった。
明後日はホンソロ。
みなとみらいのクリスマスイルミも素敵だよ。





今年もランドマークはハリポタ


ハリポタのグッズショップもオープンしています



楽しみだね。 
では、またね^ ^

イベントバナー