10/13 PUPPY福岡1日目 序章 | FTISLAND ナエ ヘバラギ! (FIVE TREASURE ISLAND)

FTISLAND ナエ ヘバラギ! (FIVE TREASURE ISLAND)

BAND「FTISLAND」の音楽とメンバーに魅せられ、#somedayを信じて、ゆる〜く、なが〜く共に歩んでいけたらと思い、ブログもゆるゆると続けています^ ^
グルメ、旅行、徒然日記と保護犬ハッピー、お料理についても綴っています。
※ブログ宣伝の為のフォローは承認しません。

名古屋2日目も書きたかったのですが、記憶がどんどん薄れていくので、先に福岡レポを書きはじめるね。


ですが、すぐに始まらないのが私流^^;

順番たてて、その日をプレイバックしないと記憶が蘇えらないのよ(*^_^*)


まずは入場前から

2年ぶりのZEPP福岡。

{F0C08552-8B08-49B5-8ABE-CF3F69032B60:01}

{CB774854-7492-4810-AF97-A9EA88D07024:01}

{DDF9FD19-6234-4151-AFB0-A95F4B4A9D6D:01}


来年ZEPP福岡がなくなってしまうのはこの周辺の商業施設が老朽化してしまうからと聞いた気がしますが2年前にはにぎわっていたこの施設が半分以上すでに閉店していました。

もう皆移転しちゃったのかな。


その中でこんな所があった。

{C9DC7DF5-B9C5-453C-8497-F0A041091270:01}

旦那が喜ぶかと思い画像を送ったら、特に反応なし←旅先で浮かれてる人


1日目はヤフオクドームで試合もなく、大量買いに来ている大陸の方々がいる以外にはPriちゃんがいる位の寂しさ

{B5FC7703-5B38-4EB2-BD14-08EA1E90821E:01}



ドームからの階段を一人降りていると、何人かいるダフ屋さんの一人のおじさんに

「チケットあまってない」とお決まりのお言葉。

普通ならそこで黙って通り過ぎる所、なんだか人懐っこいほほえみのおじ様でしゃべりかけてくる。


ん?見覚えがある!あっ、2年前にもしゃべったあのダフ屋のおじさんだ!

と思い出し。

「おじさん、2年前にも話しかけられて、おじさん仕事そっちのけでずっと話していたんですよ~」

と言ったら、

「いや~美人さんには声かけるから毎回かけちゃうんだな」とおじさん上手い事を言うから、

「おじさんも、なんだか若くなった感じがするニコニコ」とお世辞合戦(笑)


FTは2年も来てなかったの?なんて話をしていて、

ZEPP福岡なくなっちゃうのがさびしいですと言ったら、マリンメッセ(多分そういったと思う)の近くに5千人キャパの会場を作る予定みたいだよと教えてくれました。

最後にはおじさんと記念写真も撮ってきた音譜

なんか、良い滑り出しだわ~ドキドキ


5千人か…

2千人でも埋めるのは厳しいから、このZEPPと同じ位の規模のライブハウスが出来ればいいよね。

今度からのツアーにZEPP福岡がなくなるのは寂しすぎる。

東名阪のZEPPを全部回るのは体力的にも精神的にもキツいので、この福岡のゆる~い感じが途中に入るとよいのよね。


では、そのゆるほわの福岡の始まり、始まり。


ZEPPは入場前に並ぶじゃない?その並び方にもご当地によって違うのよ。

北海道はスタッフさんがちゃんと入場前に番号順に並ばせたってね。

東京は2000番以上あるから、かなり大まかに区切り位で適当に並ばせて、だれも番号を確認せずにそのまま入る時に番号を呼ばれた人が前に進むスタイル。

最初の方こそ1番づつ呼ばれるけれど、途中からは10人単位その後はもっと区切りが大きくなるの。

だからあわよくばちょっと誤魔化そうとしてる人もいるw←実際に誤魔化せちゃうのよㅋㅋㅋ

所が福岡は前回ビックリしたのですが、東京と同じように区切りの番号のプラカードがたっていると、その番号の人たちがお互いに順番を確認しあって自分達でちゃんと順番を整えるの。

私の後ろの人が東京しか参戦していない方だったのですが、この並び方にえらく感動していました。

でね、もっと驚いたのが、少し並ぶのに遅れてきた人がいたの。

私より10番以上まえだったと思われるのに、すでに列がきれいに出来ていたから前に入るのが悪いと思ったみたいで、少し後ろにならんだので、

「ここで順番整えたらもう番号確認がないから、もっと前なら自分の番号の所に入った方がいいですよ」と余計なお世話ながら言ってみたら、

「だいたいこのあたりだから大丈夫です(^.^)」って。


私達からしたら10人違ったら大騒ぎなのに、なんておおらかなのキョロキョロ

係の方が「周りの方と整理番号を確認して並んで下さい」と言っていたので、入場前にはすでにきちんと並んでいると信じているというか、それが普通で、誤魔化して前に行く人がいるとかの考えがそもそも係の方にも地元の方にもないのだと思う。
そして中に入っても皆さんのんびりだね。
ロッカーに荷物を入れたり、ドリンク交換したり。

「走らないで下さい!」と係の人が言っても走り前の人を追い越して場所取りをする東京との差に前回驚いたけれど、それは今回も変わらず。

南国のおおらかさなのかな♪


そう、そして、皆さんも気になっていたと思うのでチケットの売れ行きですが、整理番号の看板で確認した所、福岡は後400~500人は入れたのではないかと思います。

北海道は福岡より少し広いので、500人以上はまだ入れたみたい(チングに整理番号を確認済)後ろがだいぶ空いていたと。

仕方ないよ、今の私達の精一杯。


でも福岡は3連休明けの平日という厳しい日程の中の2daysだったので頑張ったと思う。

2日間参加される方が7割以上だった感じだしね。

1日目は入場すると両端の柵が中央にせばめられていたのですが、2日目は端ぎりぎりまで入れたので、2日目はもっと人が入っていたと思うよ。


だから1日目300番台後半というそんなに悪くない番号だったのに、端がせばまっていたからか中に入ったら、あれ?結構人が前につまっている!状態だったので、1本目のバー後ろに陣取りました。

首も痛めた後で少し後ろから見たかったのもあったし。

と思ったらライブ終了後そのバーが2本目だった事が判明。

東名阪で300番台なら最初から3列目にいけるのですが、福岡のみなさんは人との距離を詰めないのよ。

空間が沢山ある。


そしてバー後ろってライブが始まるとバー前の人達がメンバーが入ってくるとどっと前に詰めるから空間があいて見やすくなるのですが、最初の1回位にちょっと詰まった位でつまらなかった。

あいかわらずおとなしいおだやかな感じ←良かった福岡変わっていなかった。

ノリ曲になると、これまた普通だとどんどん前に詰まるじゃない?所がジャンプとかすると福岡の方は前の方にぶつからない様にだんだんと後ろに下がってくる(^.^)

お国柄だね。

バー後ろは前に空間が空くから見やすいというのは福岡では当てはまらないかも。

あっ、1日目のみの話ね、2日目は変わるから、福岡の方は( ^ω^ )


別にこんな話し聞きたくないか。

でも、書きたいから(笑)お付き合いできる方だけどうぞ。


とまあそんな感じで、バー後ろに陣取り開演前まで初参戦の横のお二人さんと、前にいる親子連れの方と5人でずっとお話ししてた。

高校生の娘ちゃんは、ホンギが歌っているのを聞くといつも泣いちゃうんだって。

実際に今回も泣いていたらしい←チング目撃。

かわいいな~

私の右隣の方はお友達に連れられてきたので、「FTの曲もあまりしらないけれど、ホンギさん歌上手いし、みなさんについていくように頑張ります!」と言ってたの←ファンになってくれるかどうかが決まるから、今日はホンギくんの喉が回復していることを祈ったわ。

話しがはずんでげらげら笑っていたら、数列前にいたチングが振り返り

「どこかで聴いたような笑い方だと思ったら。。。」とちょっと白い眼でみられたにひひ

私おしゃべりだから、誰とでもすぐしゃべっちゃうの口笛


そういえば、今回のツアーの最中に「madam Primadonnnaが…」と言っている方を何人か見かけて、私が広めた?にひひ

それともミーグリかなんかでマスイさんがしゃべってたのかしら?


一人の方は「メンバーが私達の事をmadam Primadonnaって言ってたみたいですよ」と話されてたので、「いや、それはメンバーではなくてワーナーのマスイさんだと思う」と言ってしまった(^_^;)

知らない方と話すのも参戦の楽しみ。

チング達はスタンディングではそれぞれ自分の好きな所を陣取るので、基本ZEPPでは会場内は一人でいます。


話していたから、45分位があっと言う間。


やっとイントロが流れ出した


おっ、なんと手拍子!が始まったわ。

今まで手拍子が始まった事あったかな?

今日はどんなライブになるのかしら、、、、、


ワクワクアップ


きゃ、今日はここまでウインク←ウソでしょ!と呟いた方いる?ごめんw