10月 4日(火)  手術説明の日 | でめイングリッシュ

でめイングリッシュ

最近は友人知人への病気の報告がメインです。
最初は
もう一度英語を勉強してみたい!
映画を字幕ナシで観られたらいいなぁ!
と、始めたブログだったのですが(^^)

本メモ本メモ本メモ本メモ本メモ本

10月 4日(火) 

朝の体温 : 36.4℃ 

夜の体温 : 36.2℃ 
起床時間: 6:55

室内温度 27.9℃  室内湿度46%

北のバルコニー温度24.3℃  湿度41%

 

3時10分 トラムセット配合錠 服用 1

この時はほとんど痛みを感じませんでした。

 

起床時すぐは痛みはありませんでしたが、洗面や雑用で歩き回っていると左腰と左太ももに痛みが出てきました。

 

朝食 今日は簡易朝食の日 

少し左腰が痛かったですが食事は問題なくできました。

 

8時10分 トラムセット配合錠 服用2

 

8時40分 タリージェ 5mg 服用 1

 

★今日の予定

中央市民にて

15時30分 整形外科 手術説明 妻同伴

16時00分 麻酔科

 

ということなので午前中はゆっくりすごして、午後はせっかくなので三宮の阪急デパートに妻と立ち寄ってみようと思います。

 

午前中はPCの仕事もせず、手術説明書や同意書などに妻と目を通し、あとはゲームをして時間をつぶしました。

 

昼食

食事中、ちょっと左腰と左太ももに痛みを感じました。一時的に立ち上がったりはしませんでした。

 

しばらく寝ころんで休憩し、早い目のトラムセット配合錠を服用し外出

 

13時00分 トラムセット配合錠 服用3

神戸の中心地などへ行くことはめったにないですが、2人でわざわざ中央市民へ行くわけですから。

リニューアルされたデパートへ。しかし 大丸には負けます。狭い。

あっという間に時間が過ぎて、病院へ。

 

15時30分 整形外科の担当医から説明。

 先週とは打って変わってネガティブな説明は減少しました。

普通の手術のリスク説明のようになり、最後はニコニコしながら

「来週の手術、よろしくおねがいします」と妻と2人であいさつをして診察室をでました。

 

16時すぎ、麻酔科医から当日の増井貞順の説明。明るい説明だったので我々もニコニコしながら聞きました。

 

リスクの低くない手術ですが、執刀医との信頼関係ができたので、おまかせできるという気持ちになりました。そのうえで、後遺症などがでたら、あきらめなくては仕方がありません。

 

帰宅 約10,000歩歩きました。

さすがに腰が痛いです。

 

夕食

食事の後半、座っているのが苦痛になりました。しかし、何とか我慢し立ち上がらずに食事を終えることができました。

 

19時45分 トラムセット配合錠 服用4

安静時間をとると徐々に痛みは治まってきました。

 

さて、いまから入浴。入浴がおわったら裸のままでお風呂掃除をしてしまうのが、わが家の風習です。痛みも治まっているので大丈夫だと思います。

 

あ、その前にタリージェ 

 

21時25分 タリージェ 5mg 服用2

数分間安静。

その後、入浴、風呂掃除当番。

 

入浴中、いつも通り右太ももにしびれはありましたが、痛みはなかったのでそのまま掃除をしてお風呂を出ました。

 

映画タイム 座ると腰が痛くなるかもしれないので立って映画を見ました。

 

今は23時21分

そろそろ就寝です。

今日から1週間、入院まで体温と体調を記録して病院に提出しなくてはなりません。