全般性不安障害 その7 | でめイングリッシュ

でめイングリッシュ

最近は友人知人への病気の報告がメインです。
最初は
もう一度英語を勉強してみたい!
映画を字幕ナシで観られたらいいなぁ!
と、始めたブログだったのですが(^^)

今は6:35

 

今朝もやはり4時ごろ目が覚めましたが、気分はまぁまぁ良かったです。

「寝たまんまヨガ」をやりながら寝てしまったみたいです。

 

他にもマインドフルネスなどアプリをダウンロードしてあったので、それを試すつもりで布団で過ごしているとまた寝てしまいました。

5時ごろ目座覚めました。そのあとはアプリを聞きながら眠ったり目覚めたりで6:30に布団から出ました。

 

今の体調はいたって普通です。体調が普通である時、気分が悪かった時どういう状態だったかを思い出せないのは不思議なものです。

 

今は10:50 スポーツクラブから帰ってきました。

今朝もプールの水が冷たく感じました。早朝はけっこう体調がよく今日はクロールで頭をつけても寒くならないかな、と期待していたのですがだめでした。

帰り道は遠回りをしてウォーキング。今朝は河川敷におりて早歩きにチャレンジしました。

 

今朝の朝食は食パンが塩辛く感じ、食べにくかったです。食パンは1枚を4つに切ってその3つを食べることができました。

 

一日のうちで体調がいい時と悪い時があります。何が原因で悪くなり、何が原因で気分が良くなるのでしょう。

 

12:20です。昼食が終わりました。あっさり味のものを妻が用意してくれて残さず食べられました。

ご飯100g 鶏の串焼き、玉子豆腐、あっさりおから。

しかしl鶏の串焼きは塩辛かった。かなり薄い塩だそうだけど。

 

16:38です。

今日はまだ薬を飲んでいません。そのかわり、食後に「寝たまんまヨガ」を2つやりました。

昼間だけど、浅い眠りにはいってしまい、終了すると比較的気分は改善しました。

 

PCゲームをやり、気分転換。

心のクリニックに行く。

主に薬の相談になってしまいました。不安の原因とかには今回はおよびませんでした。

クロチアゼパム錠5mg(2分の1)を28回分出してもらいました。

ぼくはお医者さんにとっては軽症患者のようで、今回もあまり真剣に対応してもらえなかった印象です。

 

18:05 不安で仕方がなかった1人での夕食がおわりました。

「卵があればかに玉」というやつを買っていたのでそれをつくりました。

卵を中華鍋で焼いて、お皿に盛ると、形が崩れてしまった。(^^)

そして付属のアンをかけると、おやおや、色が濃ゆい!これ食べられるのか?

しかし、一口食べるといがいとマイルドな味。完食でした。

これは大きな自信デス

 

今は22:30

急にまた「妻が死んだらどうしよう」とか「妻の母が死んだらどうしよう」とか頭を不安がぐるぐる回り出した。急に。ほんとに急だ。だからクロチアゼパム錠5mg(2分の1)を飲んだ。すこし体が武者震い。悪寒なのか。いやぁ、困った困った。良くなりかけたところなのに。

体の不調はマインドフルネスなどで何とかなるが、この不安が頭をよぎるのはどうしたものか。

もうすこしはやくこの状態になっていたら、心のクリニックで相談できたのに。

 

今は23:24

落ち着きました。

22:30頃薬を飲みましたが、それがすぐは効きません。どうしたか?

呼吸を整えよう!と思ったのです。胸いっぱいに息を吸って、これ以上吐けなくなるまで吐いて止める。

これを何度か繰り返していると、「落ち着き」が見え始めました。

この不安のスパイラルからの脱出。今回は成功しました。

 

「寝たまんまヨガ」をやりながら、布団で時間をすごそう。

運がよければそのまま眠れるかも。おやすみなさい。