全般性不安障害 その8 | でめイングリッシュ

でめイングリッシュ

最近は友人知人への病気の報告がメインです。
最初は
もう一度英語を勉強してみたい!
映画を字幕ナシで観られたらいいなぁ!
と、始めたブログだったのですが(^^)

今、布団からでました。6:15

夜は何度も目覚めました。夢をたくさん見たと思います。あまり見たことのない夢でした。

夜中1時は妻がトイレに起きるのに気付いて目覚めました。ぼくもトイレに行きました。

そんな妻の姿を見るとまた「妻が死んだらどうしよう」と不安がぐるぐる回り始めました。

ただ、昨夜の22:30ほどひどくありません。

 

昨夜の22:30の強烈な不安はちょうど1週間前の呼吸がしんどくなった5月13日~14日、お金が無くなってホームレスになったらどうしようと不安の渦に巻き込まれたときと同じほど強烈でした。

今回も気付けば呼吸が浅く速くはなっていましたが、呼吸が苦しいというところまではいきませんでした。

今回は軽い悪寒を感じ、サッシに隙間を開けていましたが、すべて閉めました。

 

ただ、今回はこころのクリニックから薬をもらっていたので、それが大きな役割をしてくれたとおもいますし、この1週間、呼吸法であるとか自律訓練法、おなじ不安障害の事例や対処法を読んで知識として持っているという武器がありました。

 

今はちょっと体に緊張を感じますが、先週ほどひどくはなっていません。このあと朝食です。

身体的な事として、食欲は昨日に比べてどうなっているでしょう。

 

また、ぼくとしては唯一の楽しみ、スポーツクラブでの水泳。今日は水の冷たさに負けずに泳げるでしょうか?

 

今は11:25

11:20.に帰宅し、すぐに薬を飲みました。クロチアゼパム錠5mg(2分の1)

スポーツクラブの帰り道、かなり遠回りをしてウォーキングをしながら呼吸練習をして、気分は悪くはないのですが、昨日の極度の不安におそわれた翌日なので念のため。

 

朝食は食パン以外のパンに具材をはさんでくれたものを2こ食べました。最後の方は無理矢理食べたという感じ。

スポーツクラブのプールは、体温調節がうまくいかず、25mか50m泳いで寒くなりぷーるさいどにあがりました。

 

もうすぐ昼食です。食事のほとんど直前に薬を飲んだかっこうになっています。

どういうことになるでしょうか。

 

今は16:02。

昼食は食べられました。きっと薬のおかげだと思います。もちろん妻の工夫がつまっていましたが。

ごはんは100g。そのあとお茶漬け20g

 

昨晩はあまり熟睡できていなかったので、「寝たまんまヨガ」を2つ。

ウトウトして、すっきりした感じになりました。

不安な気持ちはそんなにありません。

 

昨晩のブログにも書きましたが、22:30ごろ「不安のスイッチ」が入って、自己制御不能になりかけましたが、薬のおかげで救われました。

 

その不安のスイッチが入った時のあの何とも言えない気持ちは今は思い出せません。

きっと昼前に飲んだクロチアゼパム錠5mg(2分の1)が効いているのでしょう。

 

パソコンの作業(一応仕事)をやり終えたので、出汁巻き玉子でもつくりましょう。

 

今は21:20

だし巻き玉子はまくときに破れてしまった。たまには。

夕食はレトルトのビーフタンシチュー。ご飯100g 

まぁまぁの気分で食べることができました。

 

ちょっと変なカンジになりそうな気がしたので、食後のウォーキングに行ってきました。

21:00すぎに入浴。お風呂に入ると気分も良くなります。

 

さあ、まだ安心はできません。

昨日は22:30に「不安スイッチ」が入ってしまったので。

こんばんはおこりませんように。

 

今は22:52

妻とTVで録画した映画を観ていたけど、眠たくなってきたので就寝準備。

今のところ昨日のような不安のスパイラルに引き込まれるような兆候はありません。

薬は飲まずに寝て、明日の朝、朝食前に飲んでみようという計画です。

 

その時間帯に飲んで、朝の食欲とプールでの体温調節の具合を見てみたいと思っています。

ブログの次の更新が5月23日でありますように!明日まで何も起こらないで!