ベトナムの3夜 ① 5年ぶり成田発・海外行 | deluxeの徒然雑草紀行

deluxeの徒然雑草紀行

ブログのテーマによる振れ幅が大きすぎるので、自分の読みたい記事テーマを決めておいた方がいいかも。
シリアスな社会批評の直後に「ガンダムLOVE」な記事を平気で載せたりしますから(w

随分とお久しぶりです。

最近は仕事量は程々になったのですが、それでもやや多い程度ではあるので、

仕事を終える→持ち帰って家で仕事(幸か不幸かテレワーク環境は整った)→すぐ寝る

みたいな生活を続けていて、意図せずしてネット断ちしていた関係です。

だから記事末の読んだ本報告が、すごい量になっています。

 

とはいえ、休んでいなければやってられないのも真実。

というわけで、三連休と夏季休暇を利用して半年ぶりの海外へ。

 

久しぶりの成田空港発の海外便を利用しました。

しかも今回は人生初めてのビジネスクラスを利用、ということで

ファストトラックを活用してストレスなく出国エリアに入ることができました。

筆者程度の人間がビジネスを利用できた理由は後述。

 

成田空港でしか見られない、ANAのA380”フライング・ホヌ”と

クロネコヤマト貨物機が同じ方向に臨めたので、すかさずシャッターを押しました。

 

しかし今回の肝はやはりビジネスラウンジを仕えたコトでしょう。

永住したいくらいの空間です。

簡単なご飯とお酒、シャワーを浴びてゆっくり過ごします。

あまりにも居心地が良すぎてフライト時間を忘れる人もいる、と聞いたことがありますが

納得の一言でした。

 

そうして3時間半ほど過ごしてから、いよいよ搭乗時刻となりました。

ANAのB787に乗り、向かうはベトナムの首都・ハノイへは5時間30分ほどのフライトです。

今回の目的も世界遺産観光です。

 

(最近読んだ本)