三浦半島のんびり紀 | deluxeの徒然雑草紀行

deluxeの徒然雑草紀行

ブログのテーマによる振れ幅が大きすぎるので、自分の読みたい記事テーマを決めておいた方がいいかも。
シリアスな社会批評の直後に「ガンダムLOVE」な記事を平気で載せたりしますから(w

今日はやたらと暖かくなりました(年度末)が、

2週前にリハビリがてらのハイキングに行きましたので、そのご報告を。

 

今回の目的地は三浦半島の武山ハイキングコース。

京急長沢駅を降りて一時間弱程度で三浦富士に到着です。

富士の名を冠していても標高は200m程度なので、再開した登山先としては良い塩梅です。

千葉からは遠いのが難点ですが、たまには名の知られていないところもよいでしょう。

 

半島の良い点は、小高い場所まで登ればすぐに海も見渡せるてんですね。

絶景とは言わないまでも少し良い景色を観ようという気分を満たすには十分です。

道端のチョットしたお花畑も目を楽しませてくれます。

 

縦走というほどでもないのですが、

山々の中には戦時中に海軍が高射砲を設置した、通称「砲台山」などもあり、

海軍の街・横須賀の歴史も肌で感じることもできます。

今では電波塔が建っているのも時代の流れを感じさせてくれます。

 

最終目的地は武山不動でのお参りです。

街の近くにある特段有名でもない場所ですが、ハイキングを楽しむ程度ですので、

それほど気負わなくてもよい場所です。

記念がてら、御朱印もいただきました。

 

山頂には展望台も設置されていましたので、もちろんここもご訪問。

 

やはり神奈川と千葉では山でも違う気分がします。

具体的には、街と山の距離が千葉よりも近い印象です。

 

というわけで、お昼も過ぎたので下山を開始します。

駅まで道には(おそらくソメイヨシノではない)桜がポツリ×2と咲いていました。

いよいよ春が迫ってきました。

 

(最近読んだ本)