逆襲の地中海 ⑤ 今回の旅は少し運が無かった感じです | deluxeの徒然雑草紀行

deluxeの徒然雑草紀行

ブログのテーマによる振れ幅が大きすぎるので、自分の読みたい記事テーマを決めておいた方がいいかも。
シリアスな社会批評の直後に「ガンダムLOVE」な記事を平気で載せたりしますから(w

今まで書いてきたとおりマルタは地中海貿易の要衝だったので、ネズミ捕りのためにネコが多い

・・・って聞いてきたのですが、実際はジュンガンティーヤ神殿前でしか見かけませんでした。

野良猫を出さないように国の政策がシフトしたのかもしれません。

 

ゴゾ島から帰る直前にはマルタ島まで見渡せる展望スポットに到着です。

手前側にあるのはコミノ島で、マルタ第3の有人島。

数世帯しか住んでいない程の過疎地ですが、近年の観光開発で観光客が増えているそうです。

 

右側に視点を移すとフェリー乗り場を臨めます。

じっくりと満喫したい島ではありましたが、ツアーですから致し方ありません。

 

というわけでゴゾ島を後にして、マルタ島に帰ります。

 

翌朝はマルタ島南部の断崖にあるブルーグロット(青の洞門)に向かいます。

右写真の巨大な大地の裂け目に入るボートツアー・・・のはずでしたが、

海が荒れていたということで海と発着場の街並みを少し観て終わりました。

 

まぁ、こればかりは運なので仕方ありません。

引き換え観光地として前回記事のイムナイドラ神殿にも入れましたので、結果オーライです。

 

(最近読んだ本)