無線ルーターが調子悪い 2024 | 青い空の間

青い空の間

~私の記憶のメモ帳~
#PR_amebapickを使用して運営中

どうも、おはようこんばんちわございます(?)

 

 

今から4年くらい前にこんな記事を書いてて。

 

それから1年後にこっちを書きましてて。

 

そして数か月前にもなんか書いてる。

 

はい、無線ルーターがおかしい!といいながら4年くらい使ってるようです。

買ってから8年?今年で9年?なので、本当に買い替え時期なのかも知れない。

 

 

  今発生してる症状

 

・中継機だけがスタンバイになって自室の電波が弱いもしくはゼロ

・酷い時は毎日?調子いい時は2~3日に一度発生してる

・さらに23時~2時あたりでスタンバイになってる

・電源を落とさないと復帰しない

 

そんな症状がここ1ヶ月くらいで急激に増えてる。

毎朝起きるとスマホはWi-Fiを掴めず4G回線のマークが出てたりしてまたかーってなってましたね。

 

ただ不思議なことに、自室にある中継機だけがその症状なんですね。

親機側は今のところ安定して動作しているんです。

 

流石に10年近く使っているから寿命かな?

ただ親機側が元気なのは不思議。

 

 

  無線ルーターを買い替えるなら?

 

今年は最新規格のWi-Fi7対応のルーターが続々登場しているようですね。

 

 

新規格で発売したばかりなのでまだまだ高いね。

というか、フラグシップモデルなので高いの当たり前か。

早く1万円前後のメインストリームモデル?出てほしいね。

 

先を見たらWi-Fi7を選びたい気持ちもあるけれど、一旦なしかな。

そうなると次の選択肢はWi-Fi6EかWi-Fi6の2択かな。

 

メインストリームモデルのWi-Fi6Eの無線ルーターがこの辺かな?

トライバンドに対応してるタイプですね。

 

 

 

 

 

 

Wi-Fi6対応モデル

 

 

 

いろいろあるけど、Wi-Fi6E以上のトライバンド対応モデルが気になるね。

ただ家にあるWi-Fiを使う機器がWi-Fi6までの機種が多いのも悩ましいかな。

まあ買い替えた時に快適に使えるのは美味しいのかな?

 

 

ルーターの2台セットのタイプもあるから、中継機?メッシュWi-Fi?でルーターを接続して

パソコンやゲーム機をサネットコンバータのよう接続すれば、Wi-Fi6EやWi-Fi7のパワーは使えるだろうね。