動画編集ってなんだっけ。 | 青い空の間

青い空の間

~私の記憶のメモ帳~
#PR_amebapickを使用して運営中

どうも、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

いつの間にやらDaVinci Resolve 19が登場してる。

といっても、まだパブリックベータ版のようなので正式版までは一旦スルーかな?

 

 

公式サイトの方はDaVinci Resolve 19に変わってる。

新機能がいろいろあるみたいだけど、私は使いこなせるのかな…?

 

 

 

そもそも私は「りぞりぷと」という補助ツールを使っているので

DaVinci Resolve 19にしてちゃんと動かないと困るからやっぱり一旦スルーかな?

 

 

  動画編集が迷子の話

 

まだまだ遊びのような動画作りを楽しんでいます。

もうちょっとフッカルってやつになりたいね

 

地元のお祭などのイベントに参加して朝から夜までを適当に撮影したのを素材に動画を作ったり

少し前から自分が遊んだゲームを録画したのを素材にして動画作ったりしてますね。

 

ただ全部を記録したい気持ちが強いのか

ドライブレコーダーのような記録映像みたいになってる事に気がついた。

そこから時系列に見せたい部分をカットして繋げてるだけの動画作りなんだよね。

 

記録映像と言ってるけど、それともなんか違うし、

よく見るVlogのようで、それともなんか違う。

 

そういえば夏休みの日記みたいなの苦手だったなーと思い出した(?)

1日の出来事を全部説明したくなっちゃうタイプでしたね。

「ばあちゃんチで 朝起きた、昼食べた、ゲームした、おやつ食べた 寝ました」 

と、おはようからおやすみまでを細かくではないけど、全体を通して書いたような気がする。

 

もしかして私って何かをまとめるのが下手なのか?苦手なのかも知れない?

確かに記録したのだから余す所なくアレも見せたい、コレも見せたいってなっている。

 

私ってまとめる能力が足りてない!?

もしかすると動画もこのブログのようにメモ代わりで独り言のような動画になっているのかも知れないね?

 

動画もブログも私自身が見返した時には書いてない(カットした)部分の情景が浮かぶんだろうけど。

文章(動画)化したところだけで見たら、まったく中身がないのかも知れないね。

最悪、怪文書のようなモノかも知れない。

 

おっと、こうやってよく分からない方向へ進んでしまうのも良くないね。

 

 

  原因を考えよう

 

まず、ドライブレコーダーのような映像になってしまう原因を考えよう。

たぶん、動画編集をするようになって動画編集で調整できる考え方が芽生えてるのが良くないね。

 

過去の動画を見返すとね。

まだスマホで撮ってた時の方がキレイに撮れてる気がする。たぶん録画しながら画面で確認するからだと思う。

ただスマホは残暑の厳しい秋の炎天下だと熱暴走する事があって困った困った。

 

そこで専用のカメラとGoProを手にしてからは頭や体やらに撮りるけて撮ることも増えたので、これが良くなかったかもね。

撮れてるだろうで撮ってる事が増えたね。

そうするとグリップ付けて手で持って撮ってる時も、たぶんこのくらいで撮れてるだろうってだろう撮りが増えた事。

 

そしてバッテリーの節約のためにプレビュー画面をオフにしているのもあるね。

これは頭や体にマウントした時には、特にプレビュー画面点いてると勿体ないからしょうがないかもね(?)

 

もしかすると動画編集をするための映像が動画編集を前提としてない映像になってる。

編集の仕方もあるんだろうけど、そもそも撮影が下手になってる!?

 

動画編集だけじゃなくて全部が下手になってるっぽいね。

でも、ドライブレコーダーのような動画になってしまうのは最初からスマホ時から変わっていない気がする。

 

全部を記録したいって気持ちが強すぎるのかな。

そっちの全部記録したいって考えを改めないとダメかな。

 

あとね、写真でも残したいと思ってスマホを一緒に構えるのも良くないかも。

片手でGoProとスマホを持つことになるわけで…

本当に"二兎追うものは一頭も得ず"を地でやってるね。

それをやるなら手でGoProは持たずに頭か体にマウントしとけって話だよねー。

 

動画編集をしたい気持ちが強くなりすぎて、映像を撮る意識がなあなあになってるのかもね。

意識、動画を編集するための映像を撮っているとい意識?

あと自分で撮影してるなら、撮影段階で少しはイメージしないとね。

今は撮ったものを後で見返して面白かったところ切り取ろうって感じが強い気がする。

 

もしかしていろいろ間違っているのかな?

まあ独学で遊んでるだけだし、仕方ないのか、いろいろが限界なのかな。

 

 

  まとめ

人間嫌いな人間の限界っぽい(?)

 

 

 

そして話が脱線するお約束。

GoPro MAXの後継機が出ないまま

ついにinsta360からinsta360 X4という8Kに対応した360度カメラが登場した。

 

MAXは5.6K(5760×2880)なので、X4の8K(7680×3840)は気になりますね。

MAXの360度動画をYouTubeで見ると720pより少し大きな画角が見えるみたいね。

8Kになったら、1080pくらいで見えないかな?って思ってるけど、どうなんだろうね。

そもそも8Kの360度動画を見る性能がない気がするけどね。