3年目のめんどり育苗 | 青い空の間

青い空の間

~私の記憶のメモ帳~
#PR_amebapickを使用して運営中

どうも、こんばんは!

今年も夏野菜の準備始めました!

 

と、言っても昨年比だと2~3週間遅れのスタートです。

なんか元気なかった!しょうがない(?)

 

 

  めんどり育苗とは

 

吸湿性の紙で種子を包み、ファスナー付きポリ袋に密閉してポケットに入れて人間の体温で発芽(発根)させる方法です。

 

詳細を知りたい方は、先駆者様のホームページをどうぞ。

 

 

 

  めんどり育苗開始!

 

私の場合はまずキッチンペーパーに包んでから

水を含ませて手のひらで絞ってジップロックに入れてあとは4~7日ポケットの中で温めます。

もちろん、寝る時もです。

下がゴーヤー 上は実験的に今年始めてやる唐辛子の種です。

 

なお、どちらの種も昨年ないし数年前にプランター栽培で収穫した実から取った種を使っています。

F1規格?なにそれ?おいしいの?

と言いつつ、ゴーヤーの元の品種は下の種たちです。

 

 

 

 

まあよく言えば雑種ゴーヤー?悪く言っても先祖返りゴーヤー?

唐辛子は買ってきた苗なので品種不明。

 

 

 

ちなみに、昨年のめんどり育苗はこちらから。

 

 

 

 

  5日後

 

ゴーヤーは少しぷくっと発根始まった個体が数粒ありました。

 

キッチンペーパーなので見づらいけど 

唐辛子の方がゴーヤーより発根しています。

種の殻?皮?の硬さとかの関係なのかな?

 

このタイミングで昨年の根っこが伸びすぎて数粒ダメにしたのを思い出して少し慎重になった私は…

翌日種まきします。しました。

 

 

じゃじゃ~ん!

今年は試しに連結ポットです。

 

ベランダでそのまま育ててもいいんだけど

過去に小動物(ネズミ)や強風の被害でいろいろあったので一旦部屋の中で育苗していきます。

 

連結ポットにしたことで 部屋の中でもコンパクトに置いておけるのがいいですね。

デメリットがあると言えば、葉っぱが2~3枚になったらポットに植え替える作業があることくらいかな?

 

始めたのが2~3週間遅いので、苗としてプランターに植えられるのは5月半ばか下旬くらいかな?

と、言いつつ軽く調べるとゴーヤーは30日前後の育苗期間が必要とか出てきました。

一方で唐辛子は60~80日の育苗期間が必要?!

 

5月半ばにゴーヤーをプランターに植えると考えると

2週間後くらいにポットに植え替えなのかな。

 

唐辛子の方は最短60日で考えると

3~4週間は連結ポットで育苗してポットへの植え替えは1ヶ月後くらいかな。

 

なお、近所のホームセンターなどでは一株88~120円のやすい価格帯で販売されてる苗があるので…

コスパやタイパを考えると近所のホームセンターに軍配ですね。

好きな数だけ苗買えば済みますし…

 

イベントバナー

 

 

  その他

 

5年使ったプランターが壊れたので、プランターをリピート買いしました!

 

今年は上記のプランターを2つ使ってゴーヤー栽培になります。

 

 

元肥はいろいろあったけど マグアンプKに戻ります(?)

 

こっちのeco気になったけど 1.1kgバージョンはまだ無さそうです。

 

 

追肥はこの辺を使う予定です。(量が量だけに一度買ったら数年持ちますね)