Anker Soundcore Space A40 デビュー!1ヶ月くらい | 青い空の間

青い空の間

~私の記憶のメモ帳~
#PR_amebapickを使用して運営中

ばばーん!

 

えーっと、ケーブルが壊れた!とかやってましたね。

 

前回のタイムセール祭りが云々でー

 

はい、音楽が聴けないのは辛かったのでA40ポチってました!

完全ワイヤレスイヤホンデビューです!!

 

レビューしたい気持ちはあるけど、プレゼンとかアウトプットが下手くそなのでね!

開封の儀とか中身の紹介とか一切ないでーす。

だって、約2ヶ月音楽レス生活だったので(?)音楽がすぐに聴きたすぎたの。

まあスピーカーで聴いてはいたけどね。

 

分かってはいたけど、ブラックフライデーでは1万切ってきたね。

 

ということで、聴きまくった感じをレビューしていくよ。

 

 

  レビュー開始

 

この見出しの使い方ミスってる気がする。

写真がないけど、まず小さいです。

私の耳にはピッタリと収まるので、耳を下にして寝転がっても痛くない!

 

今までのイヤホンと比べるとってKZのイヤホンしか比較がないけどね。

 

 

 

上記の2機種と比べるとA40は小さいので耳の中にすごく入ってくる感じがする。

最初に装備していた2~3日は少し違和感というか、圧迫感がありましたね。

今までのイヤホンとは違う部分で支えてる感じかな?

 

 

 

  音のくせと改良

 

音くせに関しては、KZのドンシャリ傾向なのから比べるとさっぱりしてる感じですね。

低音部分がちょっと物足りない感じがする。

 

買う前はSoundCore3の低音の聞く感じを少し期待していたんだけどね。

ちょっと当てがハズレた感じですね。

 

はい、Ankerを選んだ理由はアプリですね。

SoundCoreアプリで管理できるので

上記のスピーカーを使っているので同じにできる!

と期待していた部分もありました。

 

SoundCore3デビューの話はこちらからどうぞ。

 

 

まずはSoundCoreのイコライザ設定です。

SNSなどで最強のイコライザ設定と言われてる

PerfectとEargasmExplosionの2種類を気に入って使っていますね。

特に私は後者のEargasmExplosionを気に入って使っていますね。

 

で、こちらがSoundCore3で使っているEargasmExplosionを真似して作ったイコライザ設定です。

 

そしてこちらが今回買ったA40のイコライザです。

こちらもEargasmExplosionを真似した設定したモノです。

 

SoundCore3のイコライザ設定が以下ですね。

周波数 80 150 300 600 1.2K 2.5K 5K 9K 13K


そして今回のA40のイコライザが以下です。

周波数 100 200 400 800 1.6K 3.2K 6.4K 12.8K

周波数の項目が1つ減っている上に、プラスマイナスが8から6に減っているのです。

設定を流用できると考えていたのでこれは誤算です。

 

ちなみに本家様のイコライザー設定がこちら。

Perfectの設定は以下

音量 +3 +6 +9 +7 +6 +5 +7 +4 +11 +8
周波数 32 64 125 250 500 1K 2K 4K 8K 16K

 

EargasmExplosionの設定は以下

音量 +3 +6 +9 +7 +6 +5 +7 +9 +11 +8
周波数 32 64 125 250 500 1K 2K 4K 8K 16K

 

おいおいおいおい!

 

周波数がどこにもかすりません。
というか、製品ごとでもイコライザの設定範囲違うんですね。びっくりだぁ。
 
というわけで、お気に入りのEargasmExplosionの設定はを作りました。
音量 +1 +0 +0 -1 +1 +3 +4 +3
周波数 100 200 400 800 1.6K 3.2K 6.4K 12.8K
小数点みたいなのが対応してるのかは不明ですがグラフ的には動いていますね。
アプリに表示されるイコライザの最低を-6を0と考えて作りましたね。
今回は一番高い8K帯がないので6.4Kを4Kと8Kの間くらいと言う感じに設定して+10みたいな考え方をしましたね。
 
このイコライザ設定をしてからは私的にいい感じの音になった気がしていますが…
プラシーボ効果かもしれませんね。
 

 

  ノイズキャンセル機能

 

私、初めてのノイズキャンセル機能です!
不思議な感覚ですごいですね。
掃除機をかけてる時でもノイズキャンセルをオンにするだけで、掃除機が静かなの!
そして音量を小さくでも大丈夫。耳に優しいかも!?
 

  外音取り込み機能

 

補聴器を嫌う人の気持が少しわかったかも。

なぜかって?外音取り込みをオンにするとね。

これが森羅万象!?って意味わからないね。

えーっと、普段無意識にカットしている気にしていない音までガッツリ拾ってくれるの!

だから、雨の日に部屋の中なのにすごい雨の音拾ってなにこれ!?ってなりました。

 

もちろん、外音取り込みには上記の全音取り込みモードの他に、音声中心にする機能もあるので安心してね。

これは確かに人の声が聞こえるけど、なんか変な感じはある。

なんにせよ、どちらも音楽の音量が大きすぎると分からないかな。

 

それでもイヤホンで何も聞こえないよりは、外音取り込みはすごく便利だと思った。

他の外音取り込みを知らないからA40の外音取り込みしか分からないのがちょっと寂しいかな。

ちょっと、AirPods Pro 外音取り込みが聴いてみたくなっちゃったね。

 

 

 

  私的まとめ!

 

A40は1ヶ月使って私の耳に馴染んだのか。大変素晴らしいイヤホン!

今では手放せない存在になりました。

 

ただしイコライザ設定をしないとデフォルトの音はちょっと物足りない音なので、人を選ぶかもね。

付属のイヤーピースは可もなく不可もなしです。

いくつかのサイズを試したけど、長時間付けると耳が痛くなりますね。

あとなんか耳に入りすぎてる感覚があって怖い。

 

そこでKZに使うのに買ったイヤーピースがあったので、下記のイヤーピースに変更した。

ALLサイズの中にLが残っていたので試してみたら長時間付けて耳が痛くなることは減ったかな。

ちょっと密着感が純正に比べるとふわっとするけどね。

逆立ちをしたら怪しいけど、耳から落ちるってことはないですね。

ケースにもちゃんと収まります。

 

 

 

ちょっとYouTuberさんの影響でこのイヤーピースが気になる。

上記のサイズ寸法を参考に、S、M、MLが私の耳には合う可能性を感じています。

ブラックフライデーの対象ではないけど、ポチってました。

早く届かないかなー。

 

 

そんな感じで。

Anker Soundcore Space A40 デビュー!1ヶ月くらいでした。

あとは耐久性が気になりますね。

前回のケーブルのことを考えると最低3年は頑張ってほしいな。