Anker SoundCore3デビューです。 | 青い空の間

青い空の間

~私の記憶のメモ帳~
#PR_amebapickを使用して運営中

どうも、突然ですが、私。Anker SoundCore3デビューしました!

 

じゃーん。

 

はい。なんでデビューしたかと言うとですね。

GIGAZINEというサイトのプレゼントキャンペーンにて当選しました。

それが届いたのです!!!

GIGAZINE編集部様ありがとうございます。

 

そして、そして、すごいよね。

私、SoundCore2持ってるんだよ!!

 

SoundCore2を買った話は下をどうぞ。

 

 

ということで比べてみました。

上がSoundCore2

下がSoundCore3

私的、SoundCore2とSoundCore3の比較。

 

 

SoundCore3の気に入ったところ

・低音がすごくいい(すごく好み)

・ストラップ穴が追加

・USB-Cになった

・入力部分の蓋がなくなった

・操作性がよくなった

再生ボタンが多機能ボタンに変わったことで、

1回押せば再生/停止

2回押せば進むまではSoundCore2と同じですが、

3回押せば戻るできるようになりました。

お風呂で使うことが多いのですが、もう1回聞きたいから戻るってことができなかったんですよね。

これはすごく便利です。

その他にも押し方で色々機能があるようですが、私は使わなそうです。ごめんよ。

 

SoundCore3の気になったところ

・SoundCore2より重くなった!

・奥行き(厚み)が出た(握り心地が良くない!)

・Bluetoothスピーカー特有のノイズなのか、電源を入れて無音時に

ゴニョゴニョ?ギュルギュル?みたいなノイズがする。

これは前に壊れたBluetoothスピーカーを思い出すので懐かしいのですけどね。

SoundCore2はそういう音がなかったのですよ。

Bluetoothスピーカー特有の個体差もあるのでしょうか…?

詳細は謎ですが、SoundCore3のノイズは音量を下げたら聞こえなくなります。

音量を上げていても、音楽を流している間は分かりませんね。

というか、音量MAXは流石に一般家庭では近所迷惑な音量です(?)

 

 

その他にSoundCore3はSoundCoreというアプリに対応したので

音量調整やイコライザの設定もアプリからできます。

初回で接続したらファームウェアのアップデートが走りました。

スピーカーのファームウェアってなんだろうね?

 

イコライザがあると試したくなるのは「Perfect」と「EargasmExplosion」ですね。

とあるネットユーザーがiTunesのイコライザで作った最強の設定らしいです。

Perfect」が先に生まれて、それを超えるとされるのは「EargasmExplosion」です。

この辺の詳細は検索してくださいね。

私も前者を知って、前者を使ったり使わなかったりしていたら、後者の登場ですよ。

低音が素晴らしくなった衝撃は今でも忘れないよ。

 

Perfectの設定は以下

音量 +3 +6 +9 +7 +6 +5 +7 +4 +11 +8
周波数 32 64 125 250 500 1K 2K 4K 8K 16K

 

EargasmExplosionの設定は以下

音量 +3 +6 +9 +7 +6 +5 +7 +9 +11 +8
周波数 32 64 125 250 500 1K 2K 4K 8K 16K

 

上記の数値がネットで公開されているイコライザの設定です。

ここで問題が発生します。

SoundCoreアプリのイコライザの周波数は以下のようになっています。

周波数 80 150 300 600 1.2K 2.5K 5K 9K 13K
微妙に違うよ…
そして音量も最大+8までです。
では、どうしたのか?
 
 

 

 
Perfect」と「EargasmExplosion」共に音量の最大値は+11です。
そこをSoundCoreアプリのイコライザの最大値に合わせて+8にして、全体を-3するという手法を試みました。
 
SoundCoreアプリイコライザに合わせてみた。

Perfectの設定は以下

音量 +3 +6 +4 +3 +2 +4 +6 +8 +5
周波数 80 150 300 600 1.2K 2.5K 5K 9K 13K

 

EargasmExplosionの設定は以下

音量 +3 +6 +4 +3 +2 +4 +1 +8 +5
周波数 80 150 300 600 1.2K 2.5K 5K 9K 13K
 
本家の設定に近いなにかです。そもそも周波数が違う最大の壁があるしね。
まあ何かの参考になればです。
イコライザで+する分音量が大きくなりました(当たり前)
 
というか!!!
 
流石、公式アプリのイコライザですね。
イコライザを設定しても音割れしません!!!
過去のBluetoothスピーカーを聞々ハヤえもんなどのプレーヤーアプリのイコライザ設定しても
Perfect」と「EargasmExplosion」共に音割れしてしまう事が多かったのですよね。
 
SoundCoreアプリのデフォルトも低音が好みでしたが
EargasmExplosion」にすると低音と高音をはっきりと感じますね。
あ~同じ設定でSoundCore2とは比べられないのが残念だなぁ。
 
GIGAZINEのプレゼントキャンペーンでSoundCore3をもらった話でした。
もう何年も年に2回のプレゼントキャンペーンにコツコツと応募してきました、初めて当たりましたよ。
Twitterなどの懸賞に片っ端から応募してみるという検証を、半年くらい前から続けていますね。
 
この半年の当選記録は
モバイルバッテリー
コースター
扇子
入浴剤
クリアファイル
モバイルバッテリー
トートバッグ
シャンプートリートメントのサンプルセット
ジュース引換券
そして今回のBluetoothスピーカー
あれ?こうやってまとめてみると、すごく当たってね????