東北の紅葉を少しばかり | Nature | Photography | Music | Art

Nature | Photography | Music | Art

日々好奇心の趣くまま

サイト内の写真の使用ならびに無断転用を禁じます。

「少しばかり」と書いた理由はこの撮影旅行中に件の台風19号がみるみる巨大化したため。


時間をかけて各所撮影する予定だったのが、自宅の災害対策をすべく旅を早々に切り上げて急遽帰宅。
なにしろ荒川が氾濫すると最大水深5mになる地域の住人なもので。

紅葉の撮影、以前はほぼ北アルプス一択だったのだけれども、このところ東北方面ばかり通っている。
理由は2つほどあって、有名どころを外せば人がほとんどいなくてストレスがないことと、標高が低いため全山紅葉をして美しいこと。

今回はドローン撮影をしたいために人が極力入らず、かつ紅葉が文句なく美しい場所を慎重に選んだ。
つまりは極力アクセスが不便・困難な場所ということ。


この場所、紅葉独占の代償として未舗装の悪路を片道10km運転という苦行がついてくる。 ウチの凡庸なファミリーカーだとギリギリな荒れ具合。

…というか1,2回軽く腹をコスってしまった。


 



 

 



いずれも空撮による撮影なのだけれども、地上から想像する脳内のイメージとしての風景と現実のそれはかなり違う。
そのギャップを補正しながら撮るのが難しくも面白い。