はい、タケコプター -19ページ目

はい、タケコプター

備忘録としての日記です。よろしかったらご覧下さい。

大道芸ワールドカップin静岡2012は今日が三日目。
今年は11月3日が土曜日という巡り合わせの悪い年で、休日が二日しかありません。

ですので、たくさん見ようかとも思ったのですが....

●ダメじゃん小出(日本)
$はい、タケコプター-ダメじゃん小出
駿府城公園・どき!どき!大道芸SBSにて

今年も当然外せないダメじゃん小出。

ネタ炸裂でした。

・従兄弟のはとこから消してゆく(ドラム缶詰め)
・8、9月は中国ゴマ(ディアボロ)を使うと卵が飛んできた
・富士山の領有権を巡って山梨が武田信玄で攻めてくる。静岡はガンダムで応戦

など。

中国ゴマを知ってるか?と聞いたら女の子が「持ってる!」と答え、ダメじゃんに前に出てくるように言う(写真)
中国ゴマのやり方を教えると言って女の子を裏に連れて行き「お父さんとお母さんには内緒だよ」といい千円を渡す...
まぁ、犯罪ですな。

なにやら、毒蝮三太夫の後釜を狙ってるんですかね。
毒の聞いたトークが出来る若手はあまりいませんから案外適任かも。

寸劇が去年とちょっと変わりました。


●シルブプレ(日本)
$はい、タケコプター-シルブプレ
CCC静岡市クリエーター支援センターにて

この回では今年の新作「ビバーク」が披露されました。

いつもの白い衣装とは打って変わって、ペンギンに扮したパントマイムなど、目新しいパフォーマンスでした。
観客の中に紛れ込んだりと、場をいっぱいに使うパフォーマンスはそのままに、いつもとは違う面白さがありました。
今日のナイト、明日は通常の白衣装での登場だそうです。

そしてナイトパフォーマンス
●ウォルフブラザーズ&ヘレナ(チェコ)
$はい、タケコプター-ウォルフブラザーズ&ヘレナ
青葉B4にて。

ワールドカップエントリーのパフォーマーズだけあって、高い技術で見せる演技です。

ハシゴに観客の女性を乗せて登り独り立ちしたりと、ドキドキハラハラ、そして驚きと歓声。
しかもそれが速いテンポで次々と展開されるから凄い!さらにBGMでも観客をノリノリにさせます。

演技時間は10分少々とあっという間ですが、テンポの速さがあって長い時間見ていたような気になってしまいます。


●デビット ラムゼイ(アメリカ)
$はい、タケコプター-デビットラムゼイ
青葉B4にて。

もうこちらも見ないとならないパフォーマンスの一つになっています。

ナイトパフォーマンスを意識してか、冒頭から火のついたトーチで演技が始まったのは目新しいところ。
トークなしで行くのかなと思ったけど、トークもちゃんとありました。

やっぱりエンターティナーですね。


●加納真実(日本)
$はい、タケコプター-加納真実3日ナイト
札の辻にて

あの、伝説の青ジャージが静岡に帰ってきた!
昨年、一昨年と厚木の大道芸とバッティングしていたため見られなかったのですが、
今年は厚木が一週間後になりましたので復活したようです。

多数の観客を巻き込むなど、凄いスケール。
観客の反応も良く、場のテンションは今まで見た「加納の時間」で最高でした。
この回は数年に一度の「当たり」でしたね。

周りの人の反応を聞いても、「これは最高!」と言っている人が多く、ますます「加納の時間」が浸透しそうな勢いです。

ただ、残念なことにデビットの演技が少し長くなりましたので、冒頭の部分は見られませんでした。
元々明日見る予定でしたので、明日じっくり見ます。
大道芸ワールドカップin静岡2012は今日が二日目。

平日ですのでナイトのみの鑑賞です。

はい、タケコプター-ipodfile.jpg
今日は昨日に比べるとナイトパフォーマンスの人出が多いですね。



●Mr.アパッチ(日本)

はい、タケコプター-Mr.アパッチ
駿府城公園富士見広場にて。

技巧派パフォーマーのMr.アパッチ。
ジャグリングの技術が光ります。

昨日のような強風ではありませんが、とても気温が下がりました。
毎年ナイトパフォーマンスは少し寒いことが多いのですが、今年は特に寒いです。
先月の今頃は半袖を着てたんですけどね。

ナイトパフォーマンスではやはり火を使った芸がいいですね。
このところ火を使った芸を夜に見る機会が少なくなったような気がしますが、気のせいでしょうかね。

高度な芸の数々に会場も拍手喝采でしたが、どうも暗さと寒さの所為か、Mr.アパッチ自身はちょっと波に乗れていなかったような感じでした。


全体的に今年は去年に比べて、少し地味な印象ですね。


今年も始まりました。

今日は初日。
平日ですので、ナイトのみの鑑賞となりました。


●フレイザーフーパー(イギリス)

ipodfile.jpg



以前にも見たことがあるフレイザーフーパーのパフォーマンス。
なかなかの実力者なのですが、風が強くて砂埃が舞う最悪のコンディションでした。

そんなこともあって、なんとなく低調なパフォーマンス。

盛り上がってくるかと思った矢先....

手伝いに動員されました。

ボクシングをもしたパフォーマンスだったのですが、リングのロープを持つ役。
学園祭の寸劇で言えば「小鳥B」のような役柄です。

まぁ、良いように使われました。


こういうことがあるのも大道芸。とほほ。

明日もナイトから行く予定です。

小山町で野生キノコからセシウム 県「摂取控えて」(2012/10/31 07:33 静岡新聞)


 県は30日、小山町で採取した食用の野生キノコから国の基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を上回る放射性セシウムを検出したと発表した。


県によると、現段階で流通は確認されていない。県衛生課は「同町内の野生キノコについては当面、採取や摂取を控えてほしい」と呼び掛けている。

 県内産の野生キノコが、基準値を上回るのは初めて。今後、小山町周辺の富士宮、御殿場、裾野市で野生キノコの放射性物質を調べるほか、山菜も検査実施を検討する。 県が調べたのは、同町須走の県道沿いに自生していたユキワリ、ヌメリイグチ、コムラサキシメジ。このうち、ユキワリから1キログラム当たり350ベクレルを検出した。

ヌメリイグチは同87ベクレル、コムラサキシメジは同60ベクレルだった。 小山町に隣接する山梨県富士吉田市などの野生キノコから、10月下旬、基準値を上回る放射性セシウムが検出されたため、本県も野生キノコの放射性物質を調べた。


 2012年産の生、乾燥シイタケについては県の放射性物質検査で、すべて基準値を下回ったことが確認されている。


 先日行われた静岡県事業仕分けで食品衛生の事業を担当しましたので、仕分け当日担当された職員の方が会見に臨まれているのをテレビで見て「あ!」思った次第です。

 仕分け当日の説明では農産物から放射性物質は検出されなくなったとのお話でしたが、野生の植物ではまだまだ汚染が残っているようですね。

 放射性物質の検査を終える時期をどう見極めるのかと質問もしてみたのですが、こういう事実から見てもまだまだ当分の間では思わぬところで汚染が見つかる可能性も排除出来ない...つまり検査はまだ当分続ける必要があるということでしょうね。

 影響する範囲の大きさ、根の深さ、いずれをとっても原発事故というもののダメージの大きさを改めて実感します。

 早期の収束を願ってやみません。