【トランスフォーマー】理想のオプティマスとコンボイを探して | 後追い80's

後追い80's

80年代カルチャー発掘備忘録

 

オプティマスプライムの決定版が欲しいのですが、候補が3択ほどあって悩んでいます。

 

候補1YOLOPARK製モデルキット

 

 

 

 

 

ずっと前に、実写版トランスフォーマーをマスターグレードのようなプラモで出して欲しいと書いたような覚えがありますが、まさにその願望を具現化してくれたような物がYOLOPARKというメーカーから発売され、しかもマスターグレードどころかパーフェクトグレード版オプティマスといった感じの内容となっており、昨年辺りからずっと気になっています。

 

 

当初はこれで決まりだと思っていたんですが、目が光ったりするライトアップ機能が無さそうな事で迷いが生じています。

 

まあ、目なんてそんなに光らせないだろうから無くても良いのかもしれませんが。

 

社外パーツで頭部発光は難なく出来たというユーザーレビューもあったので、一度調べてみようかな。

 

プラモなので、自分が模型の塗装を覚えたら少し手を加えたり出来そうなのも魅力です。

 

 

 

候補2Magnificent Mecha MM01

 

 

 

こちらは今年になって存在を知ったばかりの物で、リアルな外観と変形を両立した凄いフィギュアです。

 

ライトアップもします。

 

 

外観も申し分ないのですが、如何せん値が張るので覚悟がいりますし、面倒くさがりの性分なので変形も一度試したら終わりのような気もします(笑)


 

候補3DLXスケール・オプティマスプライム

 

 

 

 

 

 

アホなので発売当時に買わなかったせいで、今ではプレ値がついてしまい手を出す気になれません。

 

これもライトアップしますね。

 

こちらは先程のYOLOPARK製キットの動画ですが、後半にDLXとの比較があります。

 

 

そんなわけで、この3択でどうするか迷っているのですが、今のところDLXが最も可能性が低く、YOLOPARKかMM01の2択で悩んでいます。

 

MM01の最大の特徴とも言える「変形」は個人的にそれほど大きな魅力ではなく、ライトアップ機能と、DLXより少しだけ大きめのサイズ感に魅力を感じています。

 

YOLOPARKがライトアップすれば迷わずに済んだのですが…。

 

YOLOPARK製『バンブルビー』のキットは現在2種類が発売されており、オプティマスの他は何故かショックウェーブがラインナップされているのですが(そこは普通バンブルビーでしょw)、ショックウェーブの方にはライトアップが搭載されているので余計に惜しく感じられるのです。

 

 

 
 
トランスフォーマーといえば、先日からYouTubeで初代TVアニメ『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』の配信がスタートしたので、現在3話まで観たところです。
 

 

遡ることちょうど10年前となる2014年の4月辺りからこのアニメのDVDを観始めたのですが、なかなかスムーズに進行せず、8巻辺りまで観たところで停滞中です(笑)

 

最後に観たのがいつだったかすら覚えていません。

 

「全話観終わるのに10年かかるかも」なんて冗談で言ってましたが、それが現実になってしまったどころか、10年経ってもまだ観終わっていないという笑えないオチになってしまうとは…。

 

しかも、全話観終わっていないのに、こうしてまた1話から観返している有様ですからね(笑)

 

だって観たのが10年前ともなると内容なんて覚えてないですから、今回こうして再び観返す機会が作れて良かったなぁと。

 

10年前に観た時は、これを楽しむのはかなり難易度が高く手強いという印象で、ひたすらカオスのようなアニメという印象しかなかったのですが、10年経ってやっと普通に内容が頭に入ってくるようになった感があり、自身の成長を実感しています(笑)

 

 

やっぱり私にとってはオプティマスプライムではなく、コンボイ司令官なんですよねえ。

 

でも、改めて観ていくと、上司の体を気遣う部下に対して八つ当たりの逆ギレをかましたりと、意外に乱暴なリーダーである事が分かって笑ってしまうのですが。

 

そして、脇役だと思っていたバンブルの出番が思っていた以上に多かったりと、色んな発見があるのも面白いです。

 

 

そろそろフィギュアの話に戻りますが・・・

 

10年前はアニメ版の立体物には全く興味がありませんでした。

 

実写版のスタイリッシュなデザインにしか魅力を感じていなかったので。

 

しかし、いつ頃からか・・・恐らくここ数年だと思いますが、いわゆるG1と呼ばれる初期アニメ版の立体物が欲しいと思うようになり、ネット検索したりするようになりました。

 

threezeroから出ているMDLXシリーズはなかなかにリーズナブルだけど、デザインにアレンジが入りすぎていて食指が動かず……

 

 

 

タカラトミーから出ているマスターピースシリーズは見た目に対して凄く割高に感じられ、変形なんて出来なくてもいいからもっと手頃な価格で気楽に手を出せて、初代アニメ版の雰囲気を再現しているような物があればなと思っていたのですが・・・遂に昨年の暮れにその理想を叶えてくれる物と出会ってしまったのです。

 

 

 

 

これもYOLOPARK製なのですが、プラモではなく簡易組み立てキットとなっており、価格もかなりリーズナブルで、見た目もアレンジし過ぎておらず初代アニメ版のイメージを壊していないという、まさに求めていた条件を全て満たしている物でした。

 

それに加え、なんとダイキャスト製ウェザリング塗装ライトアップギミックまで搭載されているという、こちらが求めていた以上の内容で、これを見つけた日には久々に興奮しました。

 

既にメガトロン様は発売済で、コンボイ司令官も近々出るようです。

 

 

 

ただ、国内版を買うとかなり割高になるので注意が必要です。

 

 

 

 

 

海外版なら国内版の半値近い価格で購入できます。

 

 

 

情報が間違っていなければ、今後はスタースクリームとサウンドウェーブも出る予定となっているようです。

 

変形してこそトランスフォーマーだという考えの人にとっては論外かもしれませんが、自分のようなにわかファンにとっては、内容・価格ともにG1フィギュアの決定版に思えます。

 

これ以上は何の注文も無いぐらいなので。

 

 

ただ、今月は買う予定を立てていたミッシングリンクも発売される予定だし・・・

 

 

 

実写版オプティマスをどれにするかも決まっていないので、何を最初に優先すべきか迷っており、現在は身動きがとれない膠着状態に入っています(笑)

 

しかも、過去に犯した過ちを帳消しにする為に、とある物をポチってしまったので、ますます動き辛い状態になりました。

 

そのポチった物は近々記事にする予定です。