【ソロキャンプレポ】終わらぬおやじの夏rev2 | delo camping now !!

delo camping now !!

趣味のキャンプと日々の事

ども、デロです!



さて、夏は夜、



月のころはさらなり。



って事で、




セブン様様、セブンの冷凍牛モツ焼きや




ステーキの隣に置く予定やったポテト(マキシマムかけるとかなり美味い)などなどジャンクフードw



久々飲んだボンベイサファイアとかも、爽やかでうんまい。スタンレーの氷とグラスで飲むのもたまにはオツなもの。



しかし、飲み過ぎ要注意、



二杯だけキメてお開きに



単独ソロキャンと言えば、早く寝る健康優良おじさんやったのに、最近は0時回るまで夜更かししてて、1時前くらいに寝たのか


不良オヤジですw




ソロティピのフルメッシュインナーは巨体の自分にも快適だった。前後にファスナーあるのが嬉しい






朝方は、雨音で目が覚めた。5時半頃やったか。少しの間降った程度やったが、気付いて避けに行った時には遅く、薪を少し濡らしてしまった..!



山のせいか、大気不安定なのか、予報から逸脱した天気によく遭遇するこの頃。前回の避暑キャンしかり



でも、気温は清々しい♪




とりま、エバニューのアルストとスノピのチタントレックで湯を沸かす。


こういうちょっとした事でも楽しみたいから、納得のいくギアを買うのだな、と改めて考えた








ベルモントのチタンシェラ、このタイプはハンドルがたためてスタック出来るのが便利やし、このハンドルの持ち方でコーヒー飲むのは、いかにも、って感じでオモロい




今回はチタンシェラで炊飯を楽しむことにした。






いやいや、チタンといえば熱伝導が悪く、とても炊飯には向かないのでは?!



今回は前からやってみたかった水蒸気炊飯なのです♪



原理以外は我流のさじ加減でやったが、果たして、万事上手くいったのでよかった



チタントレック900に半分手前くらい水を溜め、




スノーピークチタンシェラに半合のお米を研ぎ入れ、すっぽりスタック出来るトレックにセット。


これらトレックとシェラはすっぽりジャストフィットします


シェラだと外にハンドルが出てるので熱い状態でもすぐ取り出せるのが尚いい



いつになく30分マジメに吸水し、



これまたジャストなベルモントのチタンリッドで、ふたをして









エバニューアルストは微妙な火加減調整にあまり向かないので、ずっと強い火w


水蒸気出まくりで、放置



が、不安になり時々、覗く



まぁ大丈夫ちゃうか〜って




放置の間に、火を用意。昨日スルーした、肉を焼くためだ。



しかし、最初こそ勢いよく燃えたが、雨で少し濡らしてしまった薪の火がしょぼい


最初に少し表面は焚き火で焼いて、あとは仕方なくアルストで仕上げた



山田工業所の打ち出しディッシュで焼く



朝定


ヒレ肉で正解。脂多いのは厳しいお年頃。



てか、朝やしw



写真、ご飯は、硬そうに見えるかも。


僕も見た目失敗したと思って見てたけど、これが上手く炊けてた。普通に美味い。少し驚いた



かなり放置しただけやけど、全く焦げついてない♪まぁ、蒸してるような感じやから、まず焦げない


これ、いい!ソロに半合炊きは、助かるし



メスティンよ、さようならw


残りの米を喰うため、更に、ヘタつきししとうとウインナーをモンベルアルパインクッカーで、チャオしてやったぜぇ




もりもりの、


大満足のブレックファーストでした



この後、撤収時間は早めなので、さっさと撤収





そして、何故か、トロンチョしてた😰



DESCENTEのトレパン💦



ひっさびさに食らった😭



何故か、アルストが五徳ごと宙に舞ったのだった




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

にほんブログ


デロ