【私のソロキャンプギア#11】MSRポケットロケット2 | delo camping now !!

delo camping now !!

趣味のキャンプと日々の事

ども、デロです!



さて、かなり以前ですが、久々にゲッツ👉したバーナーのお話。



MSR ポケットロケット2です。








買った理由は率直にカッコいいからというのが大きい、、というか、殆どジャケ買い(´∀`)





しかし、個人的には、ジャケ買いのように買って、後悔したキャンプ道具って実はあんまりなくて、機能やその時の購買軸を最優先にして、優等生を買ってしまって、やっぱあのカッケーやんちゃなやつにしときゃ良かった、って、後悔することの方が多いように思う。あくまで、僕はそういうバイアスのようだというハナシですが。



なので、これからもまずは、お買い物は感性を大事にしたいw 理屈はその後だ!!と、ここに宣言しておきます。



まぁ、とはいえ、シングルバーナーの対抗馬は、一応2つあった。



SOTOウインドマスター





プリムス ウルトラバーナー



ほら、ど定番を、みてる。



いずれもそれなりに軽量、コンパクトで、季節問わず名、オールラウンダー



このクラス、出力は3600kcal/hを誇るプリムスウルトラバーナーの勝ち。sotoは、2800kcal/hながら、やはり耐風性の面では魅力。


それぞれ、点火装置もあり、一番バランスよくキャンプに限らない、登山など色んなアウトドアシーンで「使えるやつ」だな、と思った。


あと、五徳の大きさもポイントかもしれないが、この辺りは、もし使いにくいと感じたら、ユニのバーナーパッドで補うつもりであったため、選考要素から除外した。







最終、以前より欲しかったsotoウインドマスターの優等生にかなり寄りかけましたが、冒頭述べた今までの個人的体感から、親指は、ポケットロケット2を自ずとポチッとしていた。


最終的に、調べてた内容を全て無にし、学びから得た本能が僕の親指をそうさせたw



一般的に、キャンプギアは自分のあった使い方、やりたいキャンプの楽しみ方に合わせて買った方がいいに決まってます。それは完全同意ですが、時に本能的なギア選びも、自分にとっては、楽しみの一つです。





でも、ポケットロケット2のちょっとイマイチかな、と思う点ももちろんあります。



①直噴タイプで音がかなりデカい(想像以上)

②付属ケースの嵩張り感がコンパクトさを相殺してる

③イグナイターなく着火にはライター必要

④イソプロOD缶が高い






また、ポケットロケット2は、ウルトラバーナー、ウインドマスター、それぞれと比べ、出力カロリーは一番低いです。ポケットロケットは2143kcal/h


でも、結果的にこれにしてよかったと、数回使って今思います。ライター点火は苦にならず、むしろ、いちいちライターで着火することが、楽しいとさえ思えます。


あと、イソプロのOD缶パッケージもいいなぁと。




考慮すべきスペックと「欲しい」の妥結点



これこそを意識しよう。



考慮すべきスペックに、今まで重きを置いてた気がするけど、そうではなくて、感性との妥結点を意識して、これからはギア選びに邁進する所存です。








ええね!




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ 
にほんブログ


デロ