3日前に
ゴリラトライクがガラガラ言って壊れたと言うので…
こちとら月末、月初で忙しくて死にそうだから
そのまま、廃車にしてくださいと冗談混じりで伝えてバイクカバーを被せてもらい封印
その方、自分の貸し出した自転車通勤になり
早、3日経過した本日
やっぱり直したばっかりだし
廃車では困るとのことで
状況を詳しく聞いてみると
①キックでエンジンかけた
②エンジンを空ぶかしした
③エンジンをかけたまま、切り返すために後ろに下がった
④ガラガラ鳴った(腰下から)
⑤やばそうなのですぐにエンジン止めた
⑥エンジンをかけようとしてキックペダルを踏んだら非常に軽くなった
とりあえず、キックしてみるとスカスカではないが軽くてエンジン始動困難
ここで考えられる原因
ピストンが吹っ飛んだ
キックギア欠けたかバネが外れた
クラッチ周りがダメか
分からないのでとりあえず、
点火プラグを外して指で押さえつつ
キックしてもらったら圧力を感じる
腰上でもないし
キックギアじゃない(マジ良かった…フル分解回避)
んーやっぱりなんかクラッチが滑っているような感じなんだよね
とりあえず簡単なクラッチから見てみることに
はずした…あれ?なんかコロンと落ちた
えっ?!のーぉぉっぅ!
えっ?何コレ?
まじで?
とりあえず、クラッチアウターが外れたのね
そんなことあるんだね
こんな壊れ方したの初めて見ました
ちなみにエンジンを組んで、5年でアウターが外れました
(5年経っているので多分組み方が悪いわけじゃないと思うというかそう信じたい…んーっ)
とりあえず、クラッチの中は結構綺麗です。
スラッジが少ないのでエンジンオイルちゃんと交換しているね
オイルスストレーナー(網)も掃除した(自分用メモ)
とりあえず、掃除して組み直しました
その際に、ガスケットずれてオイル漏れしやがったのでやり直したけれど…すみません
ボルト通してからガスケット組めば良かった
一時間半ロスしました寒いのにすみません
そういや、このクラッチ…
アウターの止める大きいC金具の固定力が非常に弱い気がする
また外れるかも…(メモメモ)
ちなみについていたのは、2枚クラッチでした(自分用メモ)
まだ厚みも大丈夫そうで滑ってないみたい
今回、ついでにクラッチ板のローテーションして、位置と裏表を入れ替えておきました
でもなぁ…クラッチ買わないとダメかもと伝えておきました
まぁ乗れるようになったから、しばらく大丈夫だと思う
しかし、中華エンジンも、意外に丈夫だなぁ
致命的には壊れていない訳で…(分からない人から見ると致命的なのか?)
なんか…10年くらい乗れそうです