モンキーのリアサスを塗ってみる | 日々の地平線の先に ~スーパーカブ、モンキー、DAX等の4miniの改造、整備、制作、実験の軌跡~

日々の地平線の先に ~スーパーカブ、モンキー、DAX等の4miniの改造、整備、制作、実験の軌跡~

素人がバイクをいじり壊してます!
4MiniのDAX、モンキー、カブを実験台に…
パカな事を飽きずに15年近く色々やってきました。

プロのようには出来なくたって…やったことに価値があるんだわぁ〜
そこのあなたも楽しいミニバイクライフ始めないっすか〜?

ずーっと前からモンキーのリアサスのサビが気になっていた


というか錆びたリアサスをゴミ価格で買ってきて適当に付けてた自分が悪いのですが…


でも、このキタコサス、地味に好きなんですよ


中にカバーがついていて

中のシャフトを保護しているのが好きです

だからこんなにボロでも機能的に作動してますし、抜けていません


そういや、塗装するにあたって

リアサスのバネは伸びたり縮んだりするから

特殊な柔らかい塗装とかでないと塗れない

…でフツーの塗料だと剥がれるとか塗装が割れるとか聞いたことあるよねー


うーん、気にせずに塗るか!


このキタコサスですが、どーせゴミみたいな部品なので私から手が離れたらどーせスクラップ行きでしょう


剥がれるのか、試すチャンス

自分の目で見たものが一番信じられる

ダメならさー

どの程度ダメなのか知りたいじゃん?


ということで

今回もヤフオクで小分け売りしてるウレタンニ液塗料レタンPGブラックを刷毛塗りで塗ります


こんなもんの量で大丈夫なんて

すごく経済的じゃない?


適当です

研磨もせず、汚れ落としも適当にして、本当に適当に塗ってます


適当すぎる、マスキングもせずに塗ってます

ま、なるべくはみ出さないように

なるべくね〜


こういうの好きなんだよね〜

るんるんるんーん


バネを塗るのが結構大変でした

根気ないと出来ないだろうなぁ


本当はバラして塗れば良いんだろうな

(色んな意味でめんどくさくてやりません)


適当に塗ったら下と上を斜めに見て塗ってます

塗り残しわかりやすい



ざっくりとこんな感じになりました

適当なのにそれなりに艶が出るのが本当に良い


まぁまぁでしょ

遠目で見れば良くなってるはず

(それにしても塗るのに片側40分も掛かってる)


前のサビサビより良いとは思う


その後、反対側ものサスも塗ったよ

はみ出てるのは砂埃で分からなくなるだろう



ずーっと前からやりたかったことを最近少しづつやってます


あー自己満足最高っ