旧車のイグニッションコイル集めて一次抵抗値測ってみたよ | 日々の地平線の先に ~スーパーカブ、モンキー、DAX等の4miniの改造、整備、制作、実験の軌跡~

日々の地平線の先に ~スーパーカブ、モンキー、DAX等の4miniの改造、整備、制作、実験の軌跡~

素人がバイクをいじり壊してます!
4MiniのDAX、モンキー、カブを実験台に…
パカな事を飽きずに15年近く色々やってきました。

プロのようには出来なくたって…やったことに価値があるんだわぁ〜
そこのあなたも楽しいミニバイクライフ始めないっすか〜?

ウオタニSP2ハイパワーコイルが

車用の閉磁回路のイグニッションコイルと同じじゃないか?という疑惑が出ている事を知って(特にジムニー用と酷似してるみたい)面白そうなので少しづつ車用イグニッションコイルを色々集めてました


とりあえず

役に立つか分からないけど

自分用に一次抵抗値をメモメモ(古い部品だからね。アテにならないかもね)


diamond製 F-092

一次抵抗値1.1Ω


diamond製 F-076

一次抵抗値1.6Ω


diamond製 F-692

一次抵抗値1.5Ω


日産(日立製)

CMIT-201

一次抵抗値1.2Ω


どーやら旧車の車用の閉磁イグニッションコイルの一次抵抗値は大体、1Ωから1.5Ωみたいだ


それに外付けのセメント抵抗付けて抵抗値を調整しているみたいですなぁ


しかし効果あるのかなぁ…

こないだ取り付けたのは、アイドリング➕空ぶかしのみなので良く分からなかったぁ



まぁ最近の原付バイク用と違って定期的にハイテンションコードを交換できるのはすごく良い点ですね


コレは良い

しかしデカイ

ウチのモンキーとかDaxにはスペースの問題大変


でも効果ありそうな気もする


まーっ

くだらないようなやりたいこといっぱいなんだけど相変わらず人のことばかり気にかけていて自分の子も後回しにする癖がヤバいので時間と気力が足りません


んー少しづつやります