モンキーの配線の修理 | 日々の地平線の先に ~スーパーカブ、モンキー、DAX等の4miniの改造、整備、制作、実験の軌跡~

日々の地平線の先に ~スーパーカブ、モンキー、DAX等の4miniの改造、整備、制作、実験の軌跡~

素人がバイクをいじり壊してます!
4MiniのDAX、モンキー、カブを実験台に…
パカな事を飽きずに15年近く色々やってきました。

プロのようには出来なくたって…やったことに価値があるんだわぁ〜
そこのあなたも楽しいミニバイクライフ始めないっすか〜?

フロントの右ウィンカーだけ付かない

玉切れてないね。何なんだ全くモゥ…ガーン


うん、やっぱりアース不良ね


とまぁこんな感じで

こないだから事故ったモンキー直してますが

残りは配線まで来たよ


こないだ、地味過ぎるハンドルスイッチのめんどーな配線延長はしたので…


とりあえずみんな嫌いな配線結線(決戦)、ぼちぼちやってます


そうそう

自分が過去に配線に書いてある注意書きを見ながら過去の自分に感謝しつつ繋げて直してます



配線いじる時の4箇条

1、配線の色、なるべく揃える

2、揃えられない場合は、近い色使う

3、それも無理なら色付きの熱圧縮チューブ使う

4、それもダメならギボシのスリーブかテープでラベル作って、そこにマジックで書く(せめてプラスかマイナスかだけでも記載)



修理する時は、必ず時間空くから忘れるんだよね

何も知らない他人にも分かるように処理しておく

こういう気配りと想像力が何にしても大事だと思う

めんどくさいからと適当にやるとダメ

バイク屋は金にならないめんどくさい配線なんて基本嫌がって見てくれませんので…最終的に自分で処理するしかなくなる訳で…


そんなこんなで

なんかどうやってもフロントブレーキが点灯しないので、調べてみたらギボシ二股が折れてました

そりゃ分かるはずないわぁ…トホホ…

修理する時は、思い込み捨てないとダメだね


1年半ぶりくらいにエンジン始動!!

うれしぃ爆笑


やっぱり、このエンジンが掛かった瞬間が嬉しくてクセになりますね。だからずっとハマってます


本田宗一郎さん、こんな楽しいバイクとエンジン作ってくれてありがとう。たまにイジると楽しいから、やっぱり飽きてないんですね


灯火もオッケー

まだまだですがとりあえず形にはなった

まだやるとこあるので、少しづつ直すべ


跨ってみた

違和感はあるけど

自転車のハンドルとはわからないだろう…グラサン


クラッチ付きのエンジン載せようかなと思ってるのでクラッチレバーは仮付けしてあります


余剰部品のマスターシリンダーと貰ったミラー付けてます(エコロジーでしょ?)


インジケータランプつきませんな

壊れてるかも、直さねば…せめて、Nランプは欲しい


キーシリンダー は適当に付けてます

最近、ステンレス切り出して売ってる人がヤフオクとかAmazonで居てくれるので自賠責ステッカーのステーとかキーシリンダー のステーとか破格で買えるのが凄く嬉しいです


今度、ステンレス板で色々作りたいなって思ってますけどいつになることやら


ま、とりあえずここまでてへぺろ