身長155cm・骨格ウェーブ・イエベ秋
しまオタ骨格診断士
べーちゃんです😄

いつも読んでくださり
有難うございます飛び出すハート

ひとつ前の投稿はこちらあしあと


それでは本題入りまーすベル

昨日の朝の1コマ



  給食当番の割烹着


中1の息子がね
先週、給食当番だったらしくて
割烹着を持って帰って来ていたの。

洗濯して干して
日曜日はバタバタしてて
アイロンをかけれなかったら
昨日の朝にかけて。

で、コロコロをかけて…。

Q.みんな給食当番の割烹着
コロコロかけてますか?

言い方をかえます…

Q.給食当番の割烹着
コロコロかけてくれていますか?

私も給食おばさんになる前だったら
アイロンしたらコロコロなんか
かけることしなかったと思う。


でもこのひと手間をぜひ
お願いしたいのです🙏


給食当番の割烹着ですが
もちろん他の洗濯物と一緒に
お洗濯しますよね?
別々にするなんて面倒なこと
してる人いませんよね?

ましてや、割烹着洗う前に
洗濯機の中をクリーナーで
除菌して掃除してから洗濯する人
なんていないと思います。
(いたら素晴らしいですおねがい)

洗濯したものたちって結構
細かいゴミついてるんです。
ほら↓

これ、実は…
1度ゴミ付きすぎて捨てて
2回目のコロコロです。

結構ついてるんだよねー。

こういう細かいゴミを取らないと
割烹着をいざ着て
給食の配膳をするときに
スープが入った食缶や
ご飯やおかずが入ったバットに
糸くずやホコリが入って
生徒たちに配られた給食に
入ってしまい捨てることになり…

生徒たちも気分が悪いだろうし…
これ…

給食室の責任になってしまう
悲しいケースも悲しい

もちろん、給食室では気をつけて
再三、ゴミがユニフォームや
エプロンについていないか
確認をするし、コロコロも
トイレに行くたびにするのですが
取りきれておらず
異物混入してしまうケースも
あるかもしれませんので
一概には言えないのですが…

生徒側も調理従事者側も
気をつけていれば
美味しい給食を気持ち良く
食べられるわけです。

子どもたちも
おかわりしたりもできますし
楽しい給食の時間を過ごせます。

子どもたちの成長のためにも
お家でのご協力をぜひとも
お願いしたいのです。


コロコロは外側だけでなく
中側もしっかりコロコロ


袋は裏返して中面の角まで
しっかりコロコロ…

していただけると
元給食のおばちゃんとして
ありがたいですえーん

わが家は猫がいるので
ことあるごとにコロコロします。

わが家は日用品とか消耗品(塩素以外)
大きなサイズを購入して使ってる。
イベントバナー


 

アイロン終わったら子どもに

コロコロしてもらうっていうのも

お手伝いになるし良いかも💡


洗濯機のゴミって

いくら天日干ししていても

衛生的にも良いものではないです。

ちょっとの意識改革が

衛生面でプラスになることなので

ぜひ実践してみて頂けたら…

嬉しいです照れ


ではでは…最後まで読んでくれて

ありがとうございましたラブラブ

 

※たびたび編集するから何度も

通知がくるのが嫌って人は

通知をOFFに設定してください

 

また次回の投稿で。

バイバーイ👋