今週の食卓66。 | DELIGHT BLOG.

DELIGHT BLOG.

神戸に店舗を展開し、圧倒的な支持を得る
メンズヘアサロン、DELIGHT HAIRのスタッフが
圧倒的なクオリティで世に発信する
圧倒的にどうでもいいゆるゆる日常系ブログ。

どうも!六甲道店の岡口です。

 

 

先日、近所のスーパーで

ラープの素が売ってるのを発見し

ためしに購入してみました。

 

 

ラープ/トムヤムクン

エビのスイートチリソースサラダ

 

 

という事でタイ風の食卓。

ラープとは肉類を使った

ラオス風のサラダの一種で

タイの国民食とも言えるほど

ポピュラーな食べ物

なんだそうです。

 

 

辛くて酸っぱい風味と

ナンプラーの香りが独特で

以前行ったタイの屋台を

髣髴とさせる本格的な味でした。

意外とご飯にも合うんですよね~。

ちなみに今回使ったのはこれ↓

豚肉を炒めて具材と和える

だけなので簡単です。

 

 

 

 

 

 

 

あとトムヤムクンは

無印でレトルトを購入。

最近は家でも手軽に

エスニック料理が味わえて

楽しいですね~。

 

 

という事で、今週の食卓まとめ。

 

 

 

 

 

 

水菜の豚バラ巻きせいろ蒸し

里芋の煮付/子持ちししゃも/味噌汁

ツナときゅうりのマヨネーズ和え

 

 

豚バラを巻いた水菜を

土鍋で蒸すだけの

簡単レシピです。

大根おろしとポン酢で

さっぱりいただきました。

シンプルに美味い!!

 

 

 

 

 

 

コンビーフハッシュトースト

 

 

先日の沖縄旅行

お土産に買ってきた

コンビーフハッシュ

ほぐしたコンビーフと

じゃがいもが混ぜこまれた

沖縄ローカル食材です。

 

 

今回初めて存在を知りましたが

パンにチーズと一緒にのせて

焼いてみるといい感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏むね肉のチキンナゲット

アボカドとスモークサーモンのサラダ

ミネストローネ

 

 

チキンナゲットは

cookpadの人気レシピより。

胸肉でもジューシーで美味い!!

マヨ+カレー粉で

食べてみました。
 

 

 

 

 

 

甘エビの刺身/味噌汁

ホタルイカの酢みそあえ

ホタルイカの沖漬け

豚スタミナ炒め

 

 

頂き物のエビ&イカを

消費するためのメニュー。

旬の甘エビは身が

ぷりぷりで甘い!!

 

 

沖漬け(しょうゆ漬け)は

酒のアテになりそうな

大人の味でした。

 

 

 

 

 

 

鎌倉紅谷のクルミッ子

 


以前、鎌倉旅行

その美味しさを知って以来

また食べたいと切望していた

こちらのお菓子。

 

 

阪急うめだで売ってるのを

発見し、即GETしました。

やっぱり美味しいです。

 

 

 

 

 

 

谷口屋のあげ焼きステーキ

手羽元の煮物/鮭の西京焼/味噌汁

 

 

こっちは福井旅行の際に

お土産に買ってきた

谷口屋のジャンボ油揚げ。

 

 

公式サイトのレシピどおり

軽くオーブントースターで

焼きなおして食べると

さっくりふわふわで

最高です。

 

 

 

 

 

 

塩唐揚げ/味噌汁

海老キムチ炒め

小松菜の浅漬け

 

 

 

 

 

 

オムライス/ハンバーグ

じゃがいもとオクラのカレー炒め

サラダ/ポタージュスープ

 

 

とある日のがっつりめ

ワンプレート朝食。

朝から食べすぎ・・・笑

 

 

 

 

 

 

鶏もも肉のちゃんちゃん焼き

サラダ/黒枝豆/お吸い物

 

 

ちゃんちゃん焼きと言えば

具材は鮭や魚が定番ですが

鶏肉でもいい感じ。

みそとバターとの相性は

最高ですね~。

 

 

 

 

 

 

オニオングラタンスープ

じゃがいもとベーコンの

粒マスタード炒め

鴨スモークのサラダ

 

 

今週はこんな感じでした!!

ごちそうさまでした~。

 

 

 

 

【家ごはん の関連記事】

タコライス。

https://ameblo.jp/delight-hair/entry-12328397241.html

天ぷら&稲庭うどん。

https://ameblo.jp/delight-hair/entry-12313504046.html