福岡vol.2 水たき長野~大濠公園。 | DELIGHT BLOG.

DELIGHT BLOG.

神戸に店舗を展開し、圧倒的な支持を得る
メンズヘアサロン、DELIGHT HAIRのスタッフが
圧倒的なクオリティで世に発信する
圧倒的にどうでもいいゆるゆる日常系ブログ。

どうも!六甲道店の岡口です。

 

 

福岡・博多旅行日記その2。

 

 

 

 

お昼ごはんを食べに

博多名代 水たき 長野

というお店にやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡名物の筆頭として

挙げられる水炊き、そして

水炊きといえばここ長野!

と言われるくらい

福岡を代表する有名な

老舗なんだそうです。

 

 

玄関のアプローチが

すでに名店感ありますね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

席に案内されると

すでにテーブルには

料理の用意が整っています。

 

 

仲居さんにすすめられるまま

まずは鍋のダシのみを

いただきます。

澄んだ鶏ガラスープは

一見さっぱりかと思いきや

鶏の旨味とコクが感じられて

ほっとするお味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてメインの鶏肉は

酢じょうゆ+もみじおろしで。

豪快な見た目の骨付き肉は

脂肪が少なくて思ったより

かなりさっぱりしています。

 

 

鶏肉の繊細な味を

雑味なく堪能するために

まずは肉を全て食べ終えてから

野菜を入れるというのが

このお店の手順だそうです。

大人な食べ方ですね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

肉を食べ終えたころ、

続いて仲居さんが

ミンチとモツを入れてくれます。

 

 

ちなみに長野のメニューは2種類のみで

水たき(骨付き肉)とスープ炊き(ミンチ&モツ)

どちらも一人前で2500円です。

両方一緒にも注文できるとの事で

今回は一人前ずつ注文しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

昼間からお酒と水炊きなんて

 自分たちもいつの間にか

大人になったな~みたいな

気分にさせてくれるお店でした。

 ごちそうさまでした!

 

 

 

  

 

 

 

 

 

お店を出た後は辺りを散策。 

 福岡はうどんも美味しいそうで

旅行前に調べてて気になってた

かろのうろん発見しましたが

残念ながら僕らの旅行中はすべて

GWの振替休日って事でお休みでした。

これは残念・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 って事で気を取り直して

我々がやって来たのは

大濠(おおほり)公園という

福岡市の中心にある公園。

巨大な池と浮島に架かる観月橋が

印象的です。

 

 

広々しててめちゃくちゃ気持ちいい!!

ちなみにうちの奥さんのポージングは

大濠公園の"大"だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

飛んでみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に静かで穏やかな

雰囲気のこちらの公園。

都会の真ん中にあるとは

とても思えません。

のんびり公園内の

散歩を満喫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして大濠公園内には

2015年にオープンしたばかりの

BOATHOUSE OHORI PARK

というおしゃれスポットがあり

そこでレンタルボート借りようと

思ってたんですが

この日は雨でお休みでした。

 

 

またまた残念・・・。

あめんぼボートのりたかった!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもボートハウスに併設されてる

Royal Garden Cafe

雰囲気良くていい感じでした。

なにより池のほとりっていう

ロケーションが開放感あって

最高ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苺のババを食べたりしつつ

しばらくまったり過ごしました。

観光の合間の休憩なんかに

ぴったりの店かもしれませんね~。

 

 

この後は、博多の夜といえば

おなじみの中州の屋台に行く予定。

vol.3に続きます。

 

 

 

 

【旅行 の関連記事】

広島。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-12150565406.html

奈良。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-12106547261.html

東京。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-12092511804.html