毎月テーマを変えて僕の私物をご紹介している「マイ・アーカイブス」ですが、今月は裏ブログと連動して靴、ブーツにスポットを当ててご紹介をさせて頂いています。

 

 

で、今日はその前にアメカジメーカーがリリースする「靴」、「ブーツ」について少々戯言を綴ってみたいと思います。

 

 

僕の記憶では弊社がお取り扱いをさせて頂いているメーカー・・・

所謂、アパレルメーカーで本格的に「靴」を展開し始めたのはザ・リアルマッコイズだと記憶しています。

 

 

ザ・リアルマッコイズの靴の展開の仕方は当時としては少々イレギュラーなもので、アパレルメーカーでありながら「定番」として靴をラインナップしていました。

 

 

勿論、それ以前にもM-43等のブーツもリリースしていましたが、それらはアパレルメーカー特有の「コレクションアイテム」としてのリリースだったと記憶しています。(でも、非常に人気があったので、結果、準定番?の様な形式でリリースされていましたが・・・)

 

 

「コレクションアイテム」としてリリースされる靴はショップとしては取り扱うのは非常に厄介でして・・・

なんせ、追加の注文が出来ないのでお客様方にキチンと提案が出来ないんですよね。

 

 

ですから、継続販売をしているインポートシューズをメインに展開する様になってしまうのですが・・・

そこにザ・リアルマッコイズが「定番」で展開している「靴」をリリースして来たんですから大きな話題になった訳です。

 

 

ジョーマッコイ・イエローメディスンとして様々なブーツがリリースされましたが、その中でも際立ったのがコレでした!

image

ウエスコのジョブマスターをオマージュしたかの様なレースアップブーツ・・・

image

ホワイトソールにオリジナルのエンボスを施した本格的なブーツでしたが・・・

image

これが本当に売れましたねぇ。

image

僕もそうでしたが、それまでインポートブーツを履いていた当時の弊社スタッフ達が挙ってコレを履く様になりましたからね。

その人気は凄まじいものがありました。

 

 

更に、このブーツを別バージョンとしてリリースされたコチラも人気を博しました。

image

こちらは銀面に光沢のあるフィニッシュ(確かガラスフィニッシュとか云っていた様な?」を施している事もあり、入荷すると瞬く間に売れてしまうという人気振りでした。

image

元々の形状が格好良かったのもあるんですが・・・

image

当時はキャッツポーソールも人気を後押ししていた様に思います。

image

そして、これらの経験を基に今でも大人気の名品が誕生する訳ですが・・・

その名品、次週の更新でご紹介したいと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。

 

 

いやぁ、こうしてブーツ関連のブログを綴っていると本当にワークブーツに浪漫が溢れていますねぇ。

皆さんも、ワークブーツを採り入れて初夏のアメカジを楽しんで下さいね。

 

 

http://studebaker-int.jp


下記のサイトも、是非、チェックしてみて下さい!

ブログチェックはこちら!
デルボマーズ佐藤の裏ブログ

→→→こちら

 

SNSはコチラでチェック!

Instagram→→→こちら

Twitter→→→こちら

 

HPはこちらでチェック!

マッコイ、デルボマーズ、ウォーリアーズのHP

→→→こちら

グリーム、SURF A PIG公式サイト

→→→こちら