Amazonタコメーター | dekozooのブログ

dekozooのブログ

B110サニーとC100カブと暮らすブログ

今までお休みは散々晴れが続いていてのに用事のある休みは雨が降るという感じ悪い梅雨が始まりました。

皆さまこんばんわ。


今日のために1ヶ月439を改善してきて何とか間に合った!と思ったら雨で中止です。

細かく言えば10ヶ所ぐらい変更しました。

今年は勝負出来る予定です。




アップが遅れてましたがサニトラのインパネが夜凄くショボくてメーターの灯も暗いし3連メーターの1つはただのプラスチックの蓋だし乗っていて気持ちが落ちるのでタコメーターを付けてインパネ周りを煌びやかにしようと思います。


不良在庫のどういう経緯で我が家にあるかわからない大森のタコメーターを取り付けようと思います。


エンジンルームで動作確認。

ヨシ!動く!

では針の0地点もズレてるしせっかくだからレストアです。


ベゼルを外してクリーニングと針の塗装して取り付け!


アレ動かん。

もう一度外して確認すると動く。

接触不良か?

もう一度取り付けると動かん!

なんた?

どうやら机に平置きすると動いてインパネのように縦置きすると動かないようだ。

もう一度分解。


水没メーターでした。

サビで針のバランスやバネの不良のようでコレは諦めるしかありません。

インパネが明るくなれば良いだけでこだわりがあるわけでは無いからAmazonで大陸製の安価なタコメーターを買った。


前回の事があるので先に縦置きの動きを確認してとりつけ。

無事動いた。

安いのにレブリミットやシフトポイントライトなども付いてるので設定。

再度確認。

あれ?回転計動かん。

付けたり外したりを繰り返す事数回。

やっぱり動かない。

返品だ!

新たに違うショップから購入。


またダメだとイライラするので更に安いものを購入。

動作確認→動く→取り付け→レブ設定→動かなくなる。

なんでや!

前回と全く同じじゃないか!

諦めきれず何度も付けたり外したりしたけど結局動かない。

返品。


さすがにこりたので国産の中古を買おうと思ったらこの旧車ブームのあおりか1万以下のタコメーターはほとんどない!

探すこと1週間メルカリでゲット。


そこそこボロいけど動けば良い。

簡単レストアして取り付け。



バックライトをLEDひして本来何も光らないオーディオ周辺とヒーターレバーを光るようにして電圧計と温度計を懲りずにAmazonで買って煌びやかなサニトラインパネになりました。





そうそうAmazon車載スマホ充電器もタコメーター同様3個目でようやく機能する物届きました。


今回は物凄い量の二度手間三度手間と戦いましたねー。

ある意味安価で沢山楽しめるAmazonはお勧めです。

と思えるかどうかはあなたの心次第です。笑