アストロガレージジャッキ | dekozooのブログ

dekozooのブログ

B110サニーとC100カブと暮らすブログ

寒くなったり暑くなったりなかなかお天道様も意地悪でござるですね。

皆さまこんばんは。


忙しさがようやく落ち着いてきて気持ちに余裕がでてきて?

って訳では無いですが仕事が忙しい時に限ってサニーのトラブルも多くなるという負の連鎖。


サニーのトラブル時に毎度思うアルミガレージジャッキの不安さ…



我が家は作業スペースが傾斜しているのでジャッキに負担がかかるのでアルミジャッキでは心もとなくやはり鉄製の安心感のあるガレージジャッキが安心して車の下に潜れる気がします。


もう25年前くらいのアストロガレージジャッキ。




当時セールで15000円ぐらいだった記憶。

5年前ぐらいから油漏れやら高さが上がりきらないとかあってアルミジャッキに替えたんです。

だけど捨てるのももったいなくて前回ジャッキオイル添加剤で直ったのですけど所詮添加剤一時的でした。

一時的だったのでまた放置してたんですけどオイルシールを調べる事があってついでにガレージジャッキのオイルシールも調べたんです。

そしたらネット上では見つけられなくて…

無いと思ったらどうしても探したくなりマニアの友達に頼んで探してもらいました。





ピストンのオイルシールとダストシール


あとは分解して組み付けてテスト。



このまま一晩大丈夫でしたが3日目は下がってました。

ですが馬をかけるまで上がっていてくれたら良いのでそんな感じで使ってたら日に日に下がる時間が早くなりついには馬掛け間に合わずになったので調べてみるとリリーフバルブの不良が疑わしい事がわかり再度分組み付け。

ですが取り分け悪い感じはなかった。

今回調べている時にエア抜きの方法がいくつかあって違う方法にしたらすごくエアが出てきてビックリ。


どうやらエア抜きの仕方が悪かったみたい。

コレで復活したらうれしいなぁ。


ただいま経過観察中ですので後日ご報告いたします。