半額苗のタピアンで、水耕栽培装置の雑草予防。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

半額苗のタピアンで、水耕栽培装置の雑草予防。

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



園芸系YouTuberさんおすすめの

水遣りが楽になる

底面吸水素材のアクアセルに

興味を持ちましたが、

とりあえず何も買い足さずに

猛暑対策の底面吸水実験

スタートして、もうすぐ7週間。


自作スリット鉢に植え付けた

マーガレットの挿し芽を

ボックス水耕栽培装置に置いただけですが、




水遣りが楽なだけじゃなく、

順調に育って、お花も楽しめています照れ

きっとお花にとっても、自分のタイミングで、

水分を吸収出来るので、ストレスがないのかも。



追加で実験に加えた、

ペチュニア3種類と、

半額苗のマーガレットの挿し芽も、

ご覧の通り。小さな箱庭状態。



やっぱり底面吸水というか、

ボックス水耕栽培は、

野菜だけでなく、お花にも効果的でした。




で、次に実験したいなーと思ったのが、






水耕栽培装置に生えてくる雑草対策。



やっぱりハイブリッドタイプの

水耕栽培装置なので、

普通の地面同様に、

空いている場所に雑草の種が落ちると、

雑草が育ちます。






なので、水耕栽培装置にも、

グランドカバーを植えてみようかなーと

思っていたところ、タイミングよく、



半額苗のタピアンに出逢ってしまいましたラブ

ホームセンターに行くと必ずチェックしてしまう

バーゲン苗コーナー。

¥298¥149

色は3色ありましたが、






こちらの動画を思い出して、

ローズ

を選んできました。

同じ品種でも、色によって、

個性が違うんですよねー。




空きスペースが、可愛いピンク色の絨毯で、

雑草対策出来たら見る度に、

ウキウキすると思うので、

徒長気味のタピアンを有効活用して、

水耕栽培装置の雑草対策実験に

取り掛かりたいと思います。




こちらのスーパートレニアと一緒で、

1株でどこまで増やせるか

にも挑戦です。



ボックス水耕栽培で、

一年中野菜を途切れることなく育てていますが、


これからの夏野菜の足元を、

ピンク一色にしたいなーと思います。



本当はバーゲン苗コーナーにあった

PWさんの




ラグランジアにも目が釘付けでしたが、

泣く泣く諦めました。






お昼の、緩衝材の有効活用記事も

たくさん読んで下さりありがとうございます。

お金をかけずに、色々工夫するのが、

すごく楽しいです。



イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー


イベントバナー