水耕栽培2024。夏野菜の苗を購入① | デコポンさんちのふわふわ日記  

水耕栽培2024。夏野菜の苗を購入①

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




今年も、ボックス水耕栽培で育てる 



夏野菜の苗


を買ってきましたー。

去年はもっと早く買ったような

気がしてたけど、気のせいでした爆笑

やっぱり自分の記憶なんてあてにならないと実感






今年もまた追加で買い足すかもしれないけど、

とりあえず買ってきたのがこちら。




上段左側から、


  • ピーマン中型
  • 万願寺とうがらし
  • 丸ナス
  • 枝豆

下段左側から、
  • ツルムラサキ
  • モロヘイヤ
  • オクラ
我が家には欠かせないネバネバ系。
この3つはとにかく暑さに強いし、
手間もかからないので大好きラブ



先月の記事で書いていた野菜で、

買ってきていないのは、



  • 大葉
  • ミニトマト
  • バジル

なんですが、
大葉はいただいたモクモクファームの種と
こぼれ種で発芽したものが育ってきてるし、




ミニトマトはこぼれ種で発芽したものを
プランターで発見したので、
それを移植するか、苗を買ってくるか思案中。



バジルはとりあえず急がないので、
古いやつだけど、ダイソーの種を
スポンジにまいてみました照れ



そうそう、種まきといえば、
今年のグリーンカーテンとして初挑戦の

風船かずら



種まきしたのはいいけど、

なかなか発芽しなくて、

種袋に書いてある



発芽日数

適温下で15〜20日


というのは本当なんだなーと

実感していますもやもやもやもやもやもや

ちょっと余裕を持たせて書いてあるんじゃない?

と期待していただけに、毎日確認しては、

今日も発芽してないなーチューと思っています。



どっちかというとせっかちなので、

パッとまいて、数日で発芽するものが好き。

レタス系とか、めちゃくちゃ早いから、

まだかまだかと気が遠くなっています無気力




やっぱり芋虫のリスクはあるけど、

苗から育てる琉球朝顔の方が

良かったかなー、、、。

もうネットの準備はバッチリなのに、

肝心の風船かずらが発芽しなくて、

気を揉んでいます。




お昼のマリーゴールドの記事も


たくさん読んで下さりありがとうございます。

せっかちな私には、やっぱり苗からが、

向いているかもしれないですねー。

株分けしたマリーゴールドが

どれぐらいのスピードで成長するのか

ワクワクしています。

きっと挿し芽より早いはず。



私のおすすめ

私が愛するボックス水耕栽培に

興味を持って下さった皆さん

ありがとうございます😊



他にもおすすめの園芸本




イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 



イベントバナー