子どもの日に思うこと。息子達のGWは模試や試合。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

子どもの日に思うこと。息子達のGWは模試や試合。

おはようございます。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



GWも本日最終日。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨日は子どもの日。

毎年この時期になると思うこと。

長男の初節句で選んだ五月人形や鯉のぼり。





コンパクトなものにして良かったなー

ということ。




息子達が成長しても、

出すのも、しまうのも楽々。

収納場所も取らない。

ストレスフリー。

しっかり将来のイメージをして買ったから、

今でも大満足。





5〜6年前にこんな記事を書いていますが、

管理しやすいものを選んで良かった。



鯉のぼりを手洗いしていた頃が懐かしい。

ちなみに鯉のぼりは名古屋の甥っ子にあげたので、

もう我が家にはありません。




長男が生まれた頃は、実家の方では、

まだまだ大きな五月人形や鯉のぼりが主流で、

どちらもコンパクトサイズを希望した私に、

実母からは、

こんなのでいいの?

と言われましたが、

2007年当時の私の選択に拍手。

立派なやつは、長男と同い年の甥っ子に買ってあげてー

我が家は要らないって断って良かった。




今では、おひな様も五月人形も、

コンパクトで可愛いものが、

SNSでたくさん紹介されていて、

もう当たり前のようになっていますね照れ








さて、今年のGW。

長男は模試を受けたり、

次男は試合に出場したり、、。



長男は得意科目で過去最高得点を

叩き出せそうだったのに、

終了間近でこんなに同じ答えが続くかな?

と不安になり書き直してしまったらしく、

自己採点の結果、

幻の175点を悔やんでいました。

そんな時もあるある。本番じゃなくて良かったじゃん。


次男は試合メンバーに選ばれた団体戦

ベスト8に入り、充実した1日に。



私は自分の好きなことを楽しんで、

息子達にあれこれ余計なことを言わないのが、

それぞれのびのびして、

いい結果に繋がるような気がします。

私も両親から進学や部活のこと、

あれこれ言われず自由にさせて貰って楽だったもんなー。

試合もほぼ観に行かないタイプです。送迎のみ。




昨日は次男のガットの張り替えのついでに、

ケーキを買ってきました。




今回は黄色。ランドセル選んだ時と一緒で、

次男は即決型。

ガットもグリップも、フレームを保護するテープも

今はカラフルで組み合わせが楽しいですね。

そして、いつもメンテナンスに行くお店のお兄さん。

小池徹平さん似でめちゃくちゃ爽やかです。

笑顔が素敵って、素晴らしい。




ケーキは、お気に入りのノリタケのカップで、

お茶しながら食べましたが、



ブロ友さっちゃんみたいに、

いつかはノリタケの森に行きたいなーと

思いました。

いつでも行ける距離と思ってたら、

何年経っても行かないパターンです。




最近は趣味の園芸のことばかりだったので、

息子達の備忘録でした。



昨日は半額苗や夏野菜の記事を



たくさん読んで下さりありがとうございます。

園芸は奥が深くて、やればやるほど面白い。



イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー