【雑草対策】手間無し簡単、木酢液の原液。あと、逆性石鹸のその後。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

【雑草対策】手間無し簡単、木酢液の原液。あと、逆性石鹸のその後。

こんにちは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




午前中に、キエーロの土ふるいしたり、


駐輪コーナーの雑草対策したら、

ちょっと気分が乗ってきたので、




久しぶりに木酢液原液まきましたー。

今回使ったのはDCMのもの。

左側の容器に移して使いましたー。

ストローを1L用に切るのが面倒だったから。




家の東側とか、



北側とか、普段目に入らないところは、

多少雑草が生えても気にならない。




なので、しゃがんで、草を抜くよりは、

立ったまま、サッとかけるだけ

という手軽さが好き。



また今回も2〜3日したら、


こんな感じになって、
しばらく草が気にならなくなるはず。



西側通路に敷いてある

防草シートの端から顔を出してくる、




雑草ろくろっ首にも、サッとまきました。




ここまでぐるっとコの字にまいたら、

楽しくなってきて、



駐車場と道路の隙間にも、

ササッとまきました。

これ、雑草対策にもなるし、

犬のマーキング対策にもなっています。








春になると、雑草の勢いも増しますが、

自分に合ったやり方で、

楽家事で済ませたいと思います。




あと、手軽すぎて、去年どハマりした、


逆性石鹸も、もうすぐ1年。




コスパとタイパもいい上に、

効果がすごすぎて、本当におすすめ。

今日も木酢液をまくついでに見てみたけど、



まだ苔が生える気配もなく、

高圧洗浄機使って掃除していた時とは、

全然違う。





家の裏手の門扉もまだまだキレイなまま。

蜘蛛の巣は出来てたりするけど。




あと、外壁も。

また緑色になってきたら、

スプレーしようと思っているけど、

気付けば、もうすぐ1年で、

本当に驚きですびっくり



私のお気に入り


最初はオスバンS使ってましたが、

半額以下で買えるザルコニン液P

でも、効果は一緒でした。





イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー