【0円DIY】スリット鉢を作ってみよう。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

【0円DIY】スリット鉢を作ってみよう。

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




新しく買い足したいと思った時は、

家にあるもので、作れないかな?

と考えるのが好きです。



昨日の寄せ植え記事も

たくさん読んで下さりありがとうございます。

ビオラが良く育ってくれたのは、

鉢底が一つ穴タイプではなくて、



通気性、排水性の良い菊鉢だったのも

きっと理由の1つ。




先月初めてスリット鉢も買ってみましたが、




この動画を観て、



スリット鉢 DIY



してみたくなり、

でも、ノコギリで切るのは面倒だなーと

思ってひらめいたのが、




昨年、水耕栽培装置を作る為に買った

ダイソーのハンダごてを使うこと。




家にある普通のプラ鉢を使って、

既製品のスリット鉢を参考に、


5cmと2cmのスリット


を入れてみました照れ



強度に影響があるのかとか、

効果があるのかどうかとか、

また実際に使ってみて報告しまーす。



追記

鉢上げした時に感じた

既製品のスリット鉢の効果




本当に根っこが増えてましたびっくり




この動画、説明が分かりやすくておすすめ。





そうそう、今日感動したのが、


一つ穴タイプの駄音鉢に入れた、

ピタッとスノコ。



鉢底石の代わりに、これを敷いて土入れして、

植え付けて、水をたっぷりあげたら、

めちゃくちゃ水がスーッと抜けて感動。

これ、また買い足そうラブ

と思いました。

駄音鉢や、テラコッタ鉢との相性、

めっちゃ良さそうです。






私のお気に入り










イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー