鉢底石が要らない、ピタッとスノコを初購入。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

鉢底石が要らない、ピタッとスノコを初購入。

こんにちは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



ここ最近の強風すごい。

一昨日は、我が家の次男が珍しく、

今日、車で送ってくれない?

というぐらいの暴風でしたが、

送ってもいいけど、帰りは迎えに行けないし、

部活終わって歩いて帰ってくる方が

しんどいと思うよーと話して、

結局自転車で登校。

今日も一昨日並みの強風で、

ちょっと怖いです。

部活休みになって良かった。




さてさて、今月初めに、

ご近所さんから鉢をたくさん譲ってもらい、


この時の記事に登場した、


こちら。



まだ必要なら、自由に持って行ってねー

と言われたので、お言葉に甘えて、

追加で貰ってきたので、

好きなYouTuberさんの動画に登場する




鉢底石要らずで、

通気性や通水性がよくなる

ピタッとスノコ

DCMで税込¥327でした



初購入。



今回貰ってきたのは

7〜8号鉢。



7〜9号用を購入して、

直径234mmぐらいの商品なので、


それぞれ、鉢に乗せてみるとこんな感じ。



ググッと押し込むと、こんな感じになり、

こりゃ便利。

こういう1つしか穴が開いていないタイプの

植木鉢だと、鉢底石を2〜3cm入れた方が

いいみたいですが、これを使えば不要。



本当は鉢の内側に、


スリット鉢を仕込んで

二重鉢にしようかと買いに行ったんですが、

ピタッとスノコを見つけてしまったので、

こちらも試してみたい気持ちがムクムク。




あと、スリット鉢を買うより安かったのと

繰り返し使えることも購入の決め手に

なりました照れ




貰ってきた鉢に、

今度は何を植えようかなー。

育ててみたいお花がどんどん増えてきて、

めちゃくちゃ迷います。



金魚草もその一つ。

画面の端にいつも映り込んでるのが

気になっていたんですが、

これで1株ってすごいなー。



園芸の基本が全て学べるとか言われたら

ますます興味がわいてしまう。



昨日の記事も


たくさん読んで下さりありがとうございます。

意外にも、


次男が作った味玉の記事にも

興味を持っていただけて嬉しかったです。

ちょっとした洗い物が減らせる裏ワザ、

災害時にも便利だと思うので、

これからも継続しようと思います。



私のお気に入り


ホームセンターには黒しかなかったけど、


白もあるみたいです。


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー