【ずっと継続のちょいワザ】包丁もまな板も汚れない。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

【ずっと継続のちょいワザ】包丁もまな板も汚れない。

おはようございます。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




お昼ご飯を夕方に食べるような、

忙しい3日間を乗り越え、

ちょっと落ち着いてきました照れ

全然体調崩したりはしてないです。

ご心配して下さった皆さんありがとうございます。

仕事を成功させるように、

出勤前に念入りなトイレ掃除をしたら、

効果がすごすぎてビックリでしたびっくり

たまたまかもしれないけど、、、。




さてさて、忙しくなる前に、

自分を楽にする食材を買い込み、

乗り切ったわけですが、

ちょっとした洗い物を減らす、


こちらのちょい技はずっと継続中。




昨日テレビでもやってましたが、

パッケージの上からだけではなく、

ラップの活用

もおすすめ。




コストコのマフィンとかは、

ラップで包んで冷凍した時の、

ラップをそのまま活用して、

包丁を前後に動かさずに、

ザクッとそのまま押すように切ると、

ラップが切れて包丁が汚れたりせずに、




キレイにカット出来ます照れ

4等分して、トースターで1〜2分焼いて食べるの好きラブ

一つ丸々食べるのは多すぎるので、

カットして色々な味をシェアして食べるのも好き。



このちょい技、

コストコのチーズタルトとか

買った時もすごくいいです。

チーズタルトは大きすぎるから、

切り分けて冷凍保存しますが、

そのまま包丁入れると、

めちゃくちゃ包丁にチーズ生地がくっつきませんか?

あれが地味に面倒くさい。

それもラップを使えば、包丁が汚れなーい。




あと、あと、昨日のテレビを観ていて、

それもあったかー

と思ったのが、


ゆで卵。


味玉とか作った時に、半分にカットする時

ラップを使ったことなかったびっくり

確かにゆで卵も、切ると包丁に黄身がつくよねー。


まだもうちょっと忙しさが続きますが、

息子達は春休みに突入するので、


今日はもう無理真顔


と思ったら、夕飯作りとか、

頼んじゃおうかなー。

家事仲間に助けてもらおう。



こないだの、花壇の土壌改良記事も


たくさん読んで下さりありがとうございます。

忙しい時こそ、ちょっと土いじりすると、

なんか気分転換になって、良かったりします。

あと、トップコートを塗って、爪をツヤツヤにしたり。



ではでは。



包丁といえば、、、


今度の休みに、包丁研ぎしようかな。



私のお気に入り









イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー