貧血卒業を実感。人生初の400ml献血。あっという間すぎてビックリ。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

貧血卒業を実感。人生初の400ml献血。あっという間すぎてビックリ。

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




先月の健康診断の記事を書いた時に、


貧血卒業出来たのに、

なかなか献血に貢献出来ていないので、

今年は何回か出来たらいいなー。



なんて書いていましたが、

出来たらいいなーじゃなくて、

来月中にやろう‼︎

と思って、



この時に登録したアプリで、

検索してみたら、

イオンにやってくる献血バス

WEB予約がすぐ出来ることがわかり、

即予約しました。




調べてみると、


https://www.bs.jrc.or.jp/tkhr/mie/place/m1_03_index.html

今月は近くのイオンに

3回もやってくるらしい。




ただ、心配だったのが、受付が、

400mlの全血献血のみ。



以前の記事にも書いていますが、

20代からずーっと血が薄かった為、

体重の基準は余裕で満たしているし、

ヤル気もあるのに、

血色素量のハードルが上がる400ml献血は、

お断りされていました悲しい




今回、ドキドキしながら、


事前検査を受けましたが、合格ラブ




本当に貧血改善して、卒業出来たんだなー、

誰かのお役に立てる身体になって、

嬉しいなーと思いました。




で、初めての400ml献血でビックリしたのが、

採血にかかった時間。




成分献血だと3〜40分かかるのが

当たり前でしたが、

どれぐらいの時間がかかるのか興味津々で、

じゃあ始めますねー。

って言われた時に時計見て、

はい、お疲れ様でしたー。

って言われて、時計見たら、

たったの5分。

あっという間すぎてビックリしましたびっくり




ちなみに献血でいただいたもの



お菓子の上の箱は、



歯磨き粉でした照れ




いやーこれなら、

わざわざ献血ルームに行くより気軽だし、

グッとハードル下がるなー

何回でも協力したいと思いましたが、




献血基準を見てビックリしたのが、

年間総採血量や年間採血回数

って決まってるんですね。

成分献血してる時は、

全血献血を気にしたことがなかったので、

知らなかったです。



間隔を空ければ、

何回でも可能だと思っていました真顔




でも、年2回の献血なら

全然余裕だなと思えたので、

貧血に逆戻りしないように気をつけて、

これからも協力したいです。



貧血卒業に役立ったと思うこと


鉄玉子


鉄玉子はこうやって保管しています。



2016年から使っていますが、

錆びることなくピカピカです。


最近は、


ピンクウォーターを沸かす時にも

お鍋に入れてます照れ



今朝の記事も

たくさん読んで下さりありがとうございます。

よく咲くスミレは、鉢植えにしました照れ

他のお花と同様に、毎日水遣りと納豆水

試してみようと思います。



昨年12月から試していますが、

効果抜群な気がします。



買って良かったもの










イベントバナー

 

イベントバナー